2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こつ、こつ、こつ、こつ

最近、ポイントゲッターとして生きています。買い物する時は、各種ポイントカードは必携。(財布が重い)楽天では、ポイント10倍の時に買う。infoseekメールdeポイントで、URLをぽちる。◯クロミルなどのアンケートサイトで、設問にひたすら答える。などなど…

オーブンでパンをトーストするのが好き

オーブンでパンをトーストするのが好きです。「オーブントースターで」じゃなくて「オーブンで」です。そもそもうちにはオーブントースターがありません。今の家に引っ越す時に色々なものを買い揃えたのですが、そのうちお菓子とか作りたいな〜♪という新生活…

待っていたわけじゃないのだ

今週のお題「飼ってる、飼ってた、飼ってみたい!」今まで、ペットらしいペットを飼ったことがありません(金魚くらい)。だから、友達の家に遊びに行った時に犬がいると、どう接していいかわからなくて、いつも戸惑ってしまいます。しっぽを振って、今にも…

言葉は発明だけど

昨日、へんな夢を見た。夢の中で私は知らない人(夢の中では知り合い)と話していて、その人は色々なことを熱っぽく語っており、私は興味深く聞いているのだけど、なかなか理解が追いつかなくて、でもなんか相槌を打たなくては…!と困ってつい、「なんという…

早く起きて、朝ごはんを食べて

最近、朝ごはんをしっかり食べるようになってから、色々なことが良い方向にまわり出している気がする。元々私は朝ごはんは「食べないでもいい」と思う方だった。子どもの時から朝が弱くて家を出る前に時間がなく、食べる習慣がつかなかった…というのがそもそ…

バンドをやってる友達

友達のバンドがもうすぐ活動休止をするそうなので、先週、はるばるライブを見に行ってきた。社会人になって、働きながら、それでもずっとバンドをやっていた彼らから、「続けること」の意味を学んだよ。好きなことを、ただただやり続けること。そんなにも好…

すてきなOLみたいだった話

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 会社員だった頃、銀座の近くで働いていました。 ワインとフレンチが好きで、会社から歩いて行けるけど近すぎないところにあった、このお店がお気に入りでした。 ※下のリンクは両方とも同じ店ですぐるなび - Vin de Table…

ハッピーキッチンをめざして

今日も今日とてあさイチを見ていたら、「ハッピーキッチン」時短術という特集でした。スーパー主婦直伝! “ハッピーキッチン”時間術 【番組冒頭】いつもの料理が大変身!くん製調味料|NHK あさイチ これ、すごくよかったです。 未来の自分を楽にするため…

いい天気だから、外にでかけよう

たまに、朝も昼も夜もひとりぼっちで小さな部屋にずっといると、私よく気が狂わないな、と思うことがあります。そういうことを考えてしまう時期が、1ヶ月に1回くらいめぐってきます。マンガ『ハチミツとクローバー』の中で、はぐちゃんが中学生の時に病ん…

seria大好き超愛してる。

月曜日ですね。 やる気がぜんぜん、起きなーい。 書くことがなんにも、思い浮かばなーい。とりあえず、先日のブログで愛を告白したseria(100円ショップ)で買った、お気に入りのものたちを紹介してみようと思います! ★★★ 1:そのへんに飾っとくと様になる…

本に戻っていく

今朝、あさイチに作家の西加奈子さんが出ていて、面白かったし、すごく大事なことをたくさん言っていました。とても密度の濃い言葉たちで、お話の内容も多岐にわたっていたので、じょうずに要約とかできない… というか、密度が濃すぎて広すぎて、「な、何言…

ウィンドウショッピングが楽しいという幸せの意味

今私は、夫の赴任地の某県で暮らしています。 近所にはスーパーも薬局も本屋もホームセンターもドラッグストアもチェーンの飲食店もあるし、ちょっと行けばイオンモールもあります。 生活に不便はないです。でも、必要なもの以外、欲しいものがあまり見つか…

シャンプーだけしかしてないのか、トリートメントもしたのか問題

今週のお題「これって私だけ?」私、シャワーを浴びている時に、色々なことを考えることが多いんです。と言っても、シャワーを浴びた途端に自動的にそういったスイッチが入る感じで、考えることはとりとめがなく垂れ流し状態で、シャワーの水と一緒に排水口…

花を飾ろう

(ダダッダ)悲しみのー果てーにー♪(ダダッダ)何があるーかなーんてー♪(ダダッダ)俺は知ーらなーい♪(ジャーン)見ーたこーとーもーないー♪♪ただーあなーたのー顔がーー♪浮かーんでー消えるだろうー♪♪ 悲しみの果て / エレファントカシマシ - YouTube 部ー屋をー…

「幕が上がる」感想

思ったことを、早く、言葉にしないと。形にしないと。 どんどん、うすまって、遠ざかってゆく。 ほかのことをしていると、その間に、自分のなかの言葉が消えていく。 だから、早く、書き留めないと。 そんな切実さで、映画館を出てからずっと、映画を見なが…

来年は頑張ろう

今週のお題「ひな祭り」先週末からなんだかばたばたしていて、パソコンにむかう暇がなかなかなく。ぎりぎりセーフで、今週(先週)のお題を書きます。今も外出先で、初めてのスマホde更新。今年のひな祭りは何もしませんでした。去年も、その前も、今までも、…