2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年だから

閏年だからね。こんなこともあるよね。しょうがないよね。3月1日は出勤だ、っていう気持ちがつよすぎてね。2月は28日で終わりっていう例年の感じに馴染みすぎててね。今日、仕事ないのに出勤しちゃったよね。辛いよねー。恥ずかしいよねー。それだけ。。

頭の中ですらすらと

何らかの思いが去来する時、意識する前に、もうそれをすらすらと頭の中で文章化していることがある。必ずしもそれをブログで発表しようと思っているわけではないのに、きちんと作文のような体裁を整えている。以前読んだ角田光代さんのエッセイに、少し近い…

このごろのこと

◯月✕日 最近、芸能ニュースが豊富。Yahoo!をチェックするのが習慣になってしまった。夫も同様で、夫婦でどんどん頭がばかになっていく感じで、危機感をおぼえる。◯月✕日 何となく招待券の抽選に応募したら当たったので、池上彰さんの特別講演を聴きにゆく。…

考えと意見

考えの断片は色々あるのだけど、それをつきつめてゆくキャパシティがない日々。ブログの下書きばかりが増えてゆく。とりあえず多少仕事を増やしても家事はこなせることはわかったのでほっとしている。 私、ブログに何かに対する意見を書きたいわけじゃないん…

大丈夫

今年に入ってから、仕事の前とか、気づいた時に、おまじないみたいに心の中で唱えるようになった。「大丈夫。私は大丈夫。」 そうしたら、色んなことがほんとうに大丈夫になってきた気がする。 漠然とした不安や自信のなさに、自分のコンディションが悪い時…