2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢の刻み方

今朝、めざましテレビにAAAが出ていて、テロップでそれぞれのメンバーの名前と、その横に()で年齢も出ていて、そうしたらメンバーがみんなアラサーで、そこまで自分と年が離れていないのに驚いた。AAAが出てきたばかりの時は、なんだか若い男女がわらわら…

好きな食べ物

暑くて元気が出ない。 あー焼肉食べたいな。 焼肉を食べて元気を出したい。私のいちばん好きな食べ物は、小さい時からずっと焼肉だった。 両親によると、まだ歯が生え揃わない赤ん坊の時から、歯茎で焼肉を食べていたらしい。 筋金入りの肉好きなのだ。でも…

欲求

夫の肩を力強くもんでいて、オラオラオラオラ…と言っていたら、なんだかジョジョっぽい気分になってきて、ドラララララ…と言ってみたりして、それから、アリアリアリアリ…と言いたい気持ちがわいてきたけど、夫はジョジョをそんなに読んでない気がしたので(…

女子校みたい

今のパート先で一緒に働いている人は、みんな女性だ。 女子校みたいで、なんだか平和。前の職場も女性が多かったけど、ここまで平和な感じではなかった。違いはなんだろう、と思ったら、前の職場は、管理職と、内勤の女性たちに仕事を依頼する立場の営業さん…

沈黙に寄り添う

公園の横の道を歩いていた。公園の木に、緑の葉っぱがわっさわっさと生い茂って、その葉っぱが道にせり出し、陰を作っていた。 (という説明で、わかるだろうか。表現力がない…) 涼しげなようだけど、私は虫が多そうなのが嫌で、その道を通ったことを後悔し…

おたまちゃん

夫が最近、「濃い」「うすい」「多い」「少ない」みたいな言葉に敏感になってて、かわいい。例えば、今年初めて梅の実を買って梅シロップを作ったのだけど、炭酸水で割って梅ソーダを作ったら、ちょっと濃くなってしまった。 それで私が、 「シロップ、ちょ…

初めての不妊治療体験記

先月、初めて不妊治療を専門にしているクリニックに行ってきた。ヨシっと思い立った勢いで予約して行った感じで、事前知識もほとんどなかったので、当たり前だけど行ってみて初めてわかったことがたくさんあり、せっかくなので書いておこうと思う。以下、単…

オフィスカジュアルの罠

久しぶりに働き始めた。週3で、いちおう事務職だけど、中で働いている人たちの服装はゆるい。 でも新人がいきなりそのゆるさに身を委ねるのもよくないので、オフィスカジュアル風味の服を着る。 以前新卒で事務職で働いていた時は、オフィスカジュアルが嫌い…

ガード下ぶちまけプンスカ事件

先週末、ガード下の大衆酒場のようなとこでお酒を飲んでいて、私はそういったお店が大好きなので、超ご機嫌になっていたのだけど、しばらくしたら隣の席に座った人がジョッキをつるっとやって、私の!白い!パンツに!大量のお酒をぶちまけたのであった。履…

いじめ

いじめのニュースで、自殺した彼の生活日誌のつぶさな記述を見ていると、痛ましくて涙が出てしまう。昔の自分のことを思い出していた。小5の時、私はひとりの女の子から、個人的ないじめを受けた。 そうして彼と同じように、担任の先生に提出する日記に、泣…

誰かに会えそうな街、新宿

新宿をぶらぶらする。 小田急線の改札の南口から降りて、その途端、右に左に流れる人波に、圧倒される。 私はルミネ1だか2だかに行きたいお店があったのだけど、どっちだか忘れてしまって、そもそも、いつもどっちか1でどっちか2だかわからなくなってしまう…

ものすごく個人的な『火花』の感想

先日実家に帰った時、又吉くんの『火花』があったので読んだ。 アメトーークの読書芸人を見て、買いそうになっていたところだったのでちょうどよかった。 母が友達から借りたものですぐに返さなくてはいけないというので慌てて読んだら、2時間くらいで読め…

面白いから言わない(ただの日記)

夫が度々このブログの所在をつきとめようとしてくることは何度か書いている。合わないくらいがちょうどいい(ただの日記) - あの日からのつづきanohika.hatenablog.com 明日には元気になりますように(ただの日記) - あの日からのつづきanohika.hatenablog…

自分の考えにフォーカスする

ブログを書き始めて、気づいたら5ヶ月近くが経っていた。早い。私は暇な時間が多い生活を送っていて、ぽっかりあいた時間を、ブログを書く前までは、SNSを見たり、はてなブックマークを見たり、Yahoo!を見たり、日経ウーマンオンラインを見たり、X BRANDを見…

(夏だぜ)

7月に入った。いよいよ夏だね、と昨日夫に言ったら、 「おっととっと…」 と夫が言って、私はその言葉の続きをもちろん頭の中で思い浮かべてしまうのだけど、何となくむかつくから言わない。 EE JUMP おっととっと夏だぜ - YouTube 別に楽しい曲なんだけどさ…