人との出会い

感染者数の増え幅がえぐい。でも私は今日友達とご飯に行ってきた。完全なる自己責任で、これで何かがあったとしたら家族に申し訳ないしかない。だいぶ前からの約束で、高級店のためキャンセル料もかかるとのことで、お金と天秤にかけて行くことに決めた。全…

いくつかの世界

とても疲れている。ほぼ毎日、午前、午後と違う予定が入っていて、自転車で出たり入ったりしながら、子供の幼稚園や習い事の送迎、誰かとの約束をこなし、その隙間に家事をしご飯を作り、常に子供の世話をして。そんな日々だ。忙しい。私にとってはすごく大…

全てがあった

健康診断で、久しぶりに一人で電車に乗って新宿に出かけた。電車に乗ったのは4ヶ月ぶりくらい。車で来ることはあったけど、街中を歩くのなんて何年ぶりとかかもしれない。 かつては通学、通勤共に定期圏内だったのもあり、新宿には来慣れていたけど、今は完…

断片

育児だけにまみれた日々の中で自分がどんな人間だったのかをすっかり忘れてしまったので、少しずつ思い出そうとしている今日この頃。 星野源のオールナイトニッポンにオードリー若林がゲストで出ていたのでradikoで聴いた。自分にとっては普通で、不足もない…

矛盾

フジロックの配信を見てた。激しい音楽はもういいなどと書いたばかりなのに、自分の中のロックな気持ちが暴れ出した。あれ、まだいたのね。やっぱり私ロックが好きだったよ。 オリンピックはマジで興味なかった。中止にしなかった政府を憎らしく思った。今、…

特に思い出のない音楽

前回のブログにもそんなようなことを書いたけど、最近の私に足りなかったのは音楽だったのかも。今、台所に立って片耳にBluetoothイヤホンをつけて音楽(キセル。なんて久しぶりに思い出したよ)を聞いているだけで、ちょっと前の子供にまつわるイライラがぼん…

無風

パスワード忘れてしばらくログインできなくなってた。久しぶりに書く。 前回のブログを見て、長女に手がかからなくなってきた、と書いてあってびっくり。最近は長女が反抗期なのか、なかなか大変。悪態ついたり、ぶったり、怒りの表現の仕方が強くて、対応に…

今不安なこと

長女は4歳、次女は1歳半になった。月日が流れるのは早い早い。ようやく長女の幼稚園生活のリズムが作れてきた感じ。コロナがなきゃこの感じが6月頃に訪れてたのにねえ。自粛があって、その後も1日おきの分散登園で、1学期はずっと慣らし保育だったようなもの…

芸人のラジオが好き(私と夫)

自分の中でラジオが再ブーム中。昔から好きだったけど、妊娠出産を経て少し離れていた。コロナ渦で不安ばかりの中ふとまた聞き始めて、変わらずに面白いトークを提供してくれる芸人さんのラジオに癒された。具体的にはオードリー、ハライチ、爆笑問題のラジ…

次女出産そして2人育児

次女ちゃん、4月に無事産まれまして、それからは毎日が早い早い。最初の2ヶ月くらいはいわゆる上の子可愛くない症候群に陥って、本当に辛かったな。授乳をじゃまされたり赤ちゃんに危害を加えられそうになると、弱い者を守ろうとする本能的なものが働くのか…

昔の音楽

ナンバーガール再結成というニュースに、何かコメントを寄せるほど私はナンバーガールを聴いていない。 高校時代は音楽に疎く、大学に入ってから音楽サークルの人たちに教えてもらって知って、その時には既に解散していた。音源をもらって聴いたりはして、1s…

すっかり妊婦

やっぱり、お腹が大きくなって胎動がすごくなってくるともうすっかり妊婦で、実感がわかないのーとか言ってられなくなりますね。確かにいる、めちゃくちゃ存在を主張してくる。 胎動って、ポコンってなってあー幸せーみたいなイメージだけど、そんな生易しい…

妊娠しました(再)

8月に2人目を妊娠していることがわかって、ほどなくしてつわりが始まってからは、まるでこの世に自分は存在していないかのような日々だった。家族以外の外界との交流はほとんどなく、ただひたすら横になっていた。娘はお惣菜とテレビ漬けに。週1程度実家にお…

大変だったり、楽になったり

娘さん、最近は生活リズムが整ってきた。朝は何時に寝ても7時半までには起きるし、お昼寝はカーテン閉めて部屋を暗くすれば2時間は寝るし、夜は…まあ寝かしつけに時間かかったりかからなかったり早く寝られることもあれば遅くなることもあり、って感じだけど…

自分なりに

あっという間に6月。娘はすくすく育って、言葉も日々増えており、もう赤ちゃん感はなくなりつつある。一緒に布団で寝ていると、娘がででん…と横になった時の占有面積がなんか広い。前はもっとちまっとしてたのに。布団はダブルなので余裕があるけど、実家の…

2月はあっという間に

2月は忙しかった。前半は細々とやっている安い在宅仕事が繁忙期で、娘が夜寝てからパソコンに向かう日々が続き、自分の時間がほぼなかった。その頃、娘の後追いが1歳4ヶ月にして急に激しくなった。一般的には落ち着く頃なのに。むしろ今までがなさすぎたのか…

ばたばたしてた

なんかばたばたしてた。ばたばたしてた、って遅刻とか連絡が遅れた時とかにもよく理由というか言い訳的に使う言葉だけど、ばたばたって何だよ、といつも思う。その漠然感が言い訳っぽさを増してしまうんだけど、まじでばたばたしてた、としか言いようがない…

継続

峯田和伸が、俳優として活躍してるなあと思って、もうすっかりバンド活動はしていないのかな?と思って、検索したら、普通に2017年、シングル出したり、ライブやったり、色々やってた。銀杏BOYZのメンバーが脱退して、「光の中に立っていてね」を出したのが2…

寒い朝

カーボンヒーターっていうのかな、すぐぱっと温かくなるやつ。あれを脱衣所に置いていて、最近朝はその前で着替えてる。リビングは基本的には暖かくしてるので、ほんとはリビングで着替えたいけど、娘のそばにいるとかまって攻撃が始まっちゃうからね。ひと…

雪が降ると、家にこもるいい口実になる。寒いし、滑ったら危ないしねって、家にいることが正しいことみたいに思える。マンションの目の前が中学校で、ベランダから見える広い土の校庭は、あっという間に真っ白になった。あ、今ちょうど大雪警報が出た。家に…

方向性

昨日夫とけんかをした。夫の仕事がどんどん忙しくなり、平日は家事や育児の協力を求めることが難しくなって、そこまではなんとか対応してきたのだけど、週末になると全てのやる気を失ってしまう。週末は、娘を主に見る役目と、お皿洗いだけは何とかお願いし…

ブログは気持ちの棚卸し

昨日ブログを書いているうちに自分のエモが飛び出してきて、そうしたら次々と自分の中にあった色々な気持ちが意識にのぼり言語化されて頭の中をぐるぐるとまわり、フラッシュバック的なこともあり非常に落ち込んで、夜夫に支離滅裂なことを話して涙してしま…

娘の成長、私の成長

1歳3ヶ月の娘の、近頃の成長ぶりは見ているととても面白い。この数ヶ月くらいは、ひとりで立ち、歩けるようになる、という動作面の成長のゆっくりな過程で、日々の変化は少なかったように思うけど、年末頃から、言語や知覚面でのめざましい成長を急速に感じ…

近況

土曜の昼間、夫に娘をお願いし、同じ沿線上に住む友達との飲みにこれからむかうところ。無事断乳したので(意外にあっさりとできた)、今はほぼ毎日お酒を飲んでいる。語るほどのこともない日々を過ごしていたけど、お酒を飲み始めたら少しずつ言葉がぽろぽろ…

静か

相変わらず、実家で子育てをしている。夫の単身赴任は残り数ヶ月。早く3人で暮らしたい。育児の幸せと苦労を、夫婦できちんと受け止めて分かち合いたい。実家は楽だけど、少し息苦しい。一度実家を出たからこそよく見えるようになった、家族の歪な部分。でも…

少しずつ母に

お久しぶりです。娘は6ヶ月。むちむち元気で育っているけど、寝返りができたのはつい最近で、少しゆっくりだったのかもしれない。寝返りをおぼえるまでは抱っこ抱っこで、抱っこしても足をぴーんとのばしたり首をぐーんとそらせたりで結構じっとしてなくて、…

目の前にすると惜しくなる

会社を辞める時も、住み慣れた場所を引っ越す時も、家族の構成が変わって、生活が大きく変わる時も。その時がそれなりに幸せだと、今の目の前にある人を、ものを、環境を、失うのが惜しくなって、寂しくてしょうがなくなってしまう。でも大抵の時は大丈夫で…

母体の産後健診で、娘を親に預けて外出。終わった後、久しぶりにひとり、カフェでお昼を食べている。平日の昼間のカフェ、というか喫茶に、たまに定年後と思しきおじさんのふたり連れとかがいる。がやがやと、結構楽しげに喋りまくっていることが多い。こう…

「ぶたさんみたいなピンク」

赤ちゃんには、変に凝っていない、赤ちゃんぽい色の服がよく似合う。産まれた子は女の子なので、ついついこういううすいピンクの服や小物ばかりを集めてしまう。昔大学のサークルの女の先輩が、こういうピンクの事を「ぶたさんみたいなピンク」って表現して…

カウントダウン

計画無痛分娩で、再来週産む予定を組んでいたのが、来週に早まることになった。赤ちゃんの心拍と胎動をはかる検査をしたらあまり元気がなかったのと、私自身も血圧が高くなってきて、早く出したほうがいいと先生に言われてしまったのだ。急にあと数日で出産…