2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸

鈍行列車にずっと揺られて、東京までやってきて、色々な思いが頭の中に浮かんでは消え、でもほんとうは眠いから寝たい。 だから呼吸に集中することにする。吸って、止めて、吐いて。 123、123456、12345678。 このカウントが正しいのかはわからない。たまに…

ペルー旅行記 その1(リマ、ナスカ)

2015年のGW、ペルー旅行へ行ってきた。8日間の弾丸ツアー。初めての南米、見ごたえがあって楽しかったけど、移動時間がものすごく長く、高地で体調を崩したりもして大変だった。 時間がとれる人は、十分な日数をかけて行くのがいいと思う。初めは旅行中に書…

ペルー旅行記 その0.5(飛行機の中で観た映画)

GWのペルー旅行中にスマホでぽちぽちと書いていた文章を蔵出し。 今自分で読んだら、あれこんなこと考えてたんだっけ、と新鮮だったので。 (まだ1ヶ月も経ってないのに…!)知らない土地、知らない風景の中で過ごしていると、当たり前だけど普段よりもキャ…

地続きの世界(『さくら』感想)

最近、西加奈子さんの『さくら』を読みました。以前ご本人があさイチに出演された時のお話がとても面白かったので、著作を読んでみたいなとずっと思っていて、ようやく手にとった1冊。本に戻っていく - あの日からのつづきanohika.hatenablog.comうーん、で…

記憶を補完するもの

最近すてきな写真や料理や暮らしぶりが紹介されているブログをいくつか読者登録させていただいて、眺めているだけで幸せである。私はインスタグラムのそういったすてきな写真を眺めているのが好きなのだけど、インスタはどんどん流れていってしまうし、たく…

あすなろう

怠けものなので、ともすれば怠けようとしてしまいます。 困ったものだ。でも先日自分で書いた自分の気持ちを読み返すと、ああ動かなきゃ、と思います。個人的なこと - あの日からのつづきanohika.hatenablog.com 解決の糸口が見つかっていなくも、過程の気持…

「おかん」のことはわからない

私の母は世間一般のいわゆる「おかん」像みたいなものに嫌悪感を抱いているようだ。 そういうのって鬱陶しい、などと言う。私の母は幼いころに実母を亡くし、ずっと義母に育てられた。 私が知っている「おばあちゃん」は、実は「義理のおばあちゃん」だ。 ほ…

「いろんなことに夢中になったり飽きたり」

先月夫の会社の人たちに会う機会があって、みんなでマラソン大会に出場するというのでただ見学に行ったのだけど、中にはまだ働き始めたばかりの10代の女の子もいたりして(若さ…!)、その子が走る時にandymoriのTシャツを着ていた。私はandymoriは結構好き…

家飲みがいちばん好き&ふるまいごはん

家飲みが好きです。・なんといってもコスパがいい ・量を気にせず飲み食いできる ・好きなものが食べられる ・好きなお酒が飲める ・眠くなったら寝ちゃえばいいじゃん。家だし。などの理由で。主にいちばん後ろの理由により、自宅で開催する家飲みがいちば…

個人的なこと

ちょっと間があきました。 一瞬アップしたエントリもあったのですがその時の自分の調子が悪かったので思い直して下書きに戻しました。(このブログにはめずらしくブックマークもいただいたのにすみません。)以下、個人的なぐちになります。 女性特有の話題…

明日には元気になりますように(ただの日記)

昨日の夜、ペルー旅行から帰ってきた。 今回の旅は移動時間が長く、スケジュールがタイトで、疲れきった体で高地に行ったら食べ物にあたったのか(たぶんアルパカの肉)、夫婦揃って38度の熱と吐き気と下痢に襲われ大変だった。 薬を持っていたので良かった。…

身体を伴う経験

空港に向かう電車のなかで。脱毛サロンのM●SEEの広告を見て。グループスローガン|MUSEE Loves ME|ミュゼグループ公式ブランドサイトmusee-sp.com女性が「誰かにだいじにされたり、愛されてるって心から思う」ためには、「美容脱毛、コスメ、トラベル、デン…

沈黙と共存したい

文章を書く練習をしようと思って、いわゆる「ブログの書き方」みたいなものにのっとってブログを書いてみようとした。 具体的には、「画像を使う」「見出しをつける」「一文を短くしてわかりやすく」など。 そうしたらものすごく時間がかかって辛い。 まだ完…