家飲みがいちばん好き&ふるまいごはん


家飲みが好きです。

・なんといってもコスパがいい
・量を気にせず飲み食いできる
・好きなものが食べられる
・好きなお酒が飲める
・眠くなったら寝ちゃえばいいじゃん。家だし。

などの理由で。

主にいちばん後ろの理由により、自宅で開催する家飲みがいちばん好きです。

だからいつも「人を招いても大丈夫」なリビングを心がけてます。
来客用のお皿もそろえてます。

まあ、友達と離れたところに住んでるのでなかなか機会がないんですけどね。
いつもそんな機会を夢見て片付けたり、新しいお皿ほしいナーなんて楽天を眺めたりしています。


でも、昨日は!
夫の海外赴任時代に一緒だった会社の方が2人、遊びに来てくれました。

海外で一緒だった方々に対しては、なんだか特別に親密な思いがあります。
私は帯同した妻という立場で、普通なら妻同士でコミュニティを築くんだろうけど、まわりに同じような「赴任妻」がひとりもいなかったので、いつも夫と同僚の方々(皆さん単身赴任)との飲みの仲間に入れてもらってました。飲み好きの方がいて、大抵週3回は飲んでたな。

いつも同じ面子で。
いつも同じような話をして。

他に日本の会社もなく、街中で日本人に会うことも皆無で、そんなところで小さな小さな世界を築いて、私がいたのは短い間だったけど、とても密に付き合っていたんです。
そんな機会って、大人になってからはなかなかあるものじゃないですよね。

だからあの時みたいにまたみんなで飲めて、嬉しかったな。


赴任時代の家飲みではいつも近所のドミノ・ピザを取るのが定番だったので、昨日もデリバリーでピザをとりました。
あとは簡単な料理とおつまみを用意!


この間の結婚記念日ごはんの時に作ったシーフードミックスのサラダ、また作りました。anohika.hatenablog.com

こちらのブログのシーフードミックスのマリネにサニーレタスをあえたもの。www.recipe-blog.jp


それと、前から作ってみたいと思っていた、塊肉de豚の紅茶煮…!
こちらのベターホームのレシピで。www.bh-recipe.jp

盛り付けはこちらの赴任妻ブログのレシピを参考に、生タマネギをどっさり敷いて、上にも青ネギをかけて。(こちらのブログ、赴任時代によく読んでいたんですが面白いです。)ameblo.jp


あとはおいしいお肉屋さんで買ってきたレバーパテと、大好きなブルサンのチーズとクラッカーを用意!

ブルサン ガーリック&ハーブ100g(国産)

ブルサン ガーリック&ハーブ100g(国産)


手持ち無沙汰な時用に、柿ピーやさきいかなども用意しとくとよろし。


あと、大根を1本買ってしまって余っていたので、ベターホームのこちらの料理本(超愛用の大好き本)に載っていた大根の浅漬けも作っときました。
1時間でつかるー。

作っておくと、便利なおかず

作っておくと、便利なおかず


ドキドキでしたがおいしいって言ってもらえて(おじさん達なのでハードルは低い)よかった!
大根の浅漬けも完売したので、作っておいてよかった!ちょっと間をおいてメインがなくなった頃に出したのがよかった!
紅茶豚、ほんとに簡単でおいしくできたので、また作ろうっと。

料理って別に好きじゃないんですが、ごちそうの組み合わせとか流れとかを考えるのは結構好きです。


肝心の飲みの方は、夫は新しく色んな情報交換もできて楽しく飲んでましたが、私は共通の話題がもはやないので、ちょっと寂しく思うこともありましたが、でもそんなのは当たり前のことで、やっぱり会えて嬉しかったですね。それが一番。
こういう関係は大事にしたいものです。

昨日ブログに書いたように元気のないタイミングで、自分が抱えているモヤモヤも全くスッキリしていない状態ではありましたが、うんやっぱり、会えてよかった。