記念日ごはん 楽ちんバージョン


今日は結婚記念日だけど、土砂降りの雨だ。

GWに海外旅行に行くので、節約のため外食はせずに家でちょっとおいしいものを食べようと思っていたけど、スーパーは徒歩15分。
買い物に行くのが面倒だ。

昨日は丸1日、夫の会社の人たちと付き合いで出かけて身も心もくたびれはて、今日もその疲れを引きずっている。
ほんとうはごはんを作るのも面倒なのだ。
でも、せっかくの記念日だし。

しばらく思案して、夫が19時くらいに帰るので、車に乗せてもらって買い物に行くことに決めた。
そうしたら大分気持ちが楽になる。


買い物から帰ってきて、ぱぱっと用意できる献立はなんだろう。

昨日、「明日何食べたい?」と夫に聞いたら、「唐揚げ」と言っていた。
海外に住んでいた時は油が安かったので結構作っていた、唐揚げ。
でも帰ってきてからは1回も作っていない。

だからといって今日作ったりはしない。
油がもったいないし、第一面倒だ。

最初聞いた時は「記念日に唐揚げー?」と思ったけど、もうここは乗っかることにする。
出来合いのおいしい唐揚げを買おう。
私だってほんとうは唐揚げが大好きなんだ。

あとはカルパッチョだ。
カルパッチョがあるといつだってなんとなくいい感じになる。
ふんぱつして良い白身魚のお刺身を買って、ベビーリーフとあえるだけ。

あとはどっさりサラダだ。
普通のサラダじゃごちそう感がないので、余ってるシーフードミックスを入れてみよう。
いい感じのレシピを見つけた。

www.recipe-blog.jp

これにサニーレタスもあえてしまえばいいだろう。
スパイスは割愛。

あとはパスタ…と思ったけど、作るタイミングが難しいから、出来合いの、焼くだけでいいピザを買おう。
そうだそうだそうしよう。

あとはシュワシュワのスパークリングワインと、おいしいデザートがあれば、記念日ごはんは完成する。
お金に余裕があれば、チーズを買ってもいいな。


こうやって決めてしまえばもうずいぶんと気持ちが楽になって、温かいルイボスティーを飲みながらブログを書く心の余裕が生まれてきた。

こんな風にして1日1日をちょっとずつ、乗り切っている。