2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私とインターネットの文章

高校生の時、友達から侍魂というサイトを教えてもらって、それからテキスト系サイトを読むのにはまった。 (今活躍しているライターのヨッピーさんもその界隈の人で、私にとっては今もオレイズムのヨッピーさんという感じだ。) 私も何か書いてみたいな、と…

「見てる人は見てるからね」

大学4年の冬、バレンタインまでの1ヶ月くらい、某チョコレート会社の短期の販売バイトをした。大学4年の1年間というのは、まだ若かった私にとっては結構激動の日々で、失恋し、就活もうまくいかず、友達と好きな音楽に支えられながら何とか過ごしていたけど…

あの日からのつづき

このブログのタイトルはなんとなく思いつきでつけたものだけど、ブログを書けば書くほどさもありなん。という気がしてきて、なかなか気に入っている。今日も明日もいつだってあの日からの続きで、今生きているこの日も、いつかそんな風に思い出されることに…

もりもりっと

歯を磨いていて、ふと、水回りの黄ばみのようなものが気になり、ふいに、もりもりっとやる気がわきあがるのを感じて、メラミンスポンジを取り出し、歯磨きはそこそこに、黄ばみのほうをごしごしと磨きだした。洗面所、お風呂場、キッチン、トイレ。 ほんとう…

欲しがる前に、与えられたもの

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 チュチュ、というのかな。幼稚園の頃、友達の家に遊びに行って、その子はバレエを習っている子で、頭の高い位置できゅっとお団子にして、あのバレエの、スカートのレースがふ…

記念日ごはん 楽ちんバージョン

今日は結婚記念日だけど、土砂降りの雨だ。GWに海外旅行に行くので、節約のため外食はせずに家でちょっとおいしいものを食べようと思っていたけど、スーパーは徒歩15分。 買い物に行くのが面倒だ。昨日は丸1日、夫の会社の人たちと付き合いで出かけて身も心…

ほんとうのこと

ほんとうのことを話す時はいつも、涙が出てしまう。普段はたいてい、どうでもいいことを話しているのだ。大事なことのように見えても、もう自分のなかで整理のついている、大丈夫なことを話しているのだ。「ほんとうのこと」は、自分のなかのまだ片付いてい…

合わないくらいがちょうどいい(ただの日記)

先日、寝る前に、夫がビジネススクールで出された問題を投げかけてきたということを書きました。ビジネススクールの意義が腑に落ちたこと - あの日からのつづきanohika.hatenablog.com その時に流れでゼロ秒思考の本の話と、ブログを書き始めたことを夫に話…

この小さな世界から、もっと遠くへ

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 この春に始めたことは、考えてみれば色々あった。 車の運転の練習もそのひとつ。今の家に引っ越してきて、半年経つ。 もう、半年…! 早い。この街は完全なる車社会。…

心のすきまを埋めるメルカリ

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 最近、フリマアプリのメルカリを始めました。うちにはこないだまでル・クルーゼのペアマグカップセットが2組あり、結婚祝いで別々の方々からいただいた物なのですが…

ビジネススクールの意義が腑に落ちたこと

最近、夫がビジネススクールのようなところに通い始めました。 2週間に1回、週末にわざわざ新幹線で東京まで。 交通費+@は会社の補助が出るそうだし、夫はやる気だし、応援しようと思っていました、が…心の奥底にふつふつと、マグマのように燃えたぎる、そ…

いつも散らかっている

最近、ブログのいちばん下のところにあるプロフィール欄に、「文体も書く内容もころころ変わる、一貫性のない人間です。」という説明を付け足した。文体については、初めのうちは「こんな自分がである調で言い切るなんておこがましい…」という気分でですます…

眠気の中で(ただの日記)

昨日は夫とけんかして、夕飯の時はふたりとも無言だった。どうしてこうなったのか、どうすればいいのか、頭のなかでぐるぐると考えながら、ふとソファテーブルに目を向けると、修造が微笑んでいる。気が散る。私につられ、夫もそちらに目を向けた。きっと夫…

栄光の男にゃなれない

音楽は自由だと思ってた。ただ直感的にそう思っていただけで、根拠は特にないのだけど、それはきっと私の根底に自分の音楽の原体験としてパンクがあるからで、パンクはそもそも反体制みたいなところから出てきた音楽だから、そういう性質を有しているんだろ…

春をつかまえたい

春はずっと苦手だった。4月に入った途端に、日本の人口ちょっと増えたんじゃね?と思ってしまうほど、電車がぎゅうぎゅうになる。学校にも会社にも知らない人たちがやってきて、みんなそわそわして、空気までわさわさしだす。こないだまでぶ厚いコートを着て…

花見にむかう電車の中で

今日は花見 人混み 天気予報 チラ見 雨のち曇り いいよそれなり脳内ラッパー ひねり出すライム センスないリズム でも モーマンタイ気分よけりゃいい 楽しめればいい それが花見ってもんだ just say yeah *** 私のなかの脳内ラッパーという人格はやたらポ…

ママの膝があいて、よかったね

男の子の双子ちゃんを産んだ友達がいます。この間帰省した時に、久しぶりに会いに行きました。友達とは2人でも会っていたけど、双子ちゃんに会うのは1年ちょっとぶり。その間に双子ちゃんは幼稚園に入っていました。 前に会った時はまだよちよち歩きだった…

自分なりの物語

近頃「村上さんのところ」を見ると、「物語」が持つ力について、繰り返し繰り返し語られています。人はなぜ物語を欲するのか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイトwww.welluneednt.com カルト教団に向かった彼らの「物語」 - 村上さんのところ…