無風

 

パスワード忘れてしばらくログインできなくなってた。久しぶりに書く。

 

前回のブログを見て、長女に手がかからなくなってきた、と書いてあってびっくり。最近は長女が反抗期なのか、なかなか大変。悪態ついたり、ぶったり、怒りの表現の仕方が強くて、対応に苦慮してる。4月に引っ越しをして年中から幼稚園を転園したから、それがきっかけだったかもしれない。

 

2歳の次女は、言葉がだいぶ喋れるようになって要求が伝わるようになった分、少し楽になったけど、相変わらずおむつ替えや着替えの度に逃げ回ってる。わりと距離が近いタイプで、ねーねが大好きすぎてウザ絡みしては激怒されて、それでもめげない。毎日の喧嘩の仲裁がマジで疲れる。でも今の舌足らずな喋り方はほんと可愛くて、動画撮りまくって永遠に保存しときたいけど、なかなかタイミング合わず撮られないのよね。

 

うちの子達は2人とも結構な癇癪持ちで、まあ私も短気で癇癪持ちだからしょうがないのかもしれないけど、最近はすっかり育児に疲れてる。元々キャパがないのに、育児にリソースを全部割いちゃってるから、他のことを頑張る気力がわかない。生活しかしてない。好きなものとか色々あった気がするけど忘れたし、自分がどんな人間かもよくわからなくなってる。子供がもう少し成長したら、この無気力状態から抜け出せるの?そうであって欲しい。今の自分が全然好きじゃない。コロナのせいも大きいのかな、この閉塞感は。

 

相変わらずラジオは聞いてる。私の中のナンバーワンはハライチのターンで変わらないけど、ここにきてマヂカルラブリーオールナイトニッポンが面白くて大好きになってる。

 

あとはマンガに課金する癖がついちゃって、どうしようもないね。私絶対ゲームとか始めちゃいけないタイプだと思う。読み放題サービスに加入してようやく今は課金が止んでます。ゴールデンカムイの無料開放とか助かるね。

 

ほんと、生活以外はラジオとマンガくらいだ。テレビは元々苦手だけど最近ますますしんどくなってる。1クールにドラマ1本くらいは見たいのになあ。

 

先日長女がアレクサを適当にいじってたらスピッツのプレイリストが流れてきて、そしたら家の中の空気が変わって、気持ちがふわふわと軽くなった。好きな音楽の力ってすごいって久しぶりに思い出した。しばらく夫が別の部屋で子供と一緒にいたから、私は珍しく片付いたリビングでのんびりして、こういう時間が贅沢で、こういう中でいつも過ごせたらもっと色んなやる気がわいてくるのかなと思った。でもすぐに子供達がなだれ込んできて賑やかになり、部屋は散らかる。youtube見たいと騒がれて、テレビをつけたらもう音楽はおしまいなのだ。