2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

階段を見つけなきゃ/頭のなかで遠回り

今年は服をたくさん買ってしまったので、買った分、捨てなきゃと思っている。最近は収納がいっぱいいっぱいになってきて、そうするとしまうのが面倒になって、しまわれていない服が部屋の片隅に積み上がっていることがよくあり、イカン、と思う。 で、捨てる…

わがままで欲張り

今私は週3でパートをしているのだけど、毎週月〜土のうちの3日入る、という感じで、曜日は決まっていない。今週は火、水、木と連続で入っていて、月曜が祝日だったこともあり、今日は1週間ぶりにひとりで家にいられる日で、諸々のやりたかった家事をすま…

ただ面白いということ

fktack.hatenablog.jp こちらのブログを読んで、だいぶ前だけど、友達のバンドのライブに行った時のことを思い出した。そのバンドは、変拍子とか不協和音を多用するような変わった音楽を作っていた。なんというか、体を揺らしてリズムにのろうとしても、おっ…

りんごの香せり

会社で、なぜかりんごの箱買いの斡旋みたいなことをしてるパートさんがいて、その人はしらすの斡旋とかもしていて、なんか、商魂たくましいというか、自由だな、と思う。今日、仕事中に、「りんごの販売らしいです」とか言って、みんなよくわかっていない感…

街を自分のものに

電車に揺られて、県庁所在地の駅まで出てきた。不妊治療の病院に行くためで、先月までは別の病院だったのだけど、先生がネガティヴなことを言うのですっかり元気がなくなってしまって、セカンドオピニオン、と思って、病院を変えたのだ。新しい病院の先生は…

私の頭の中の蛇口

たまに、誰かに頭の中の蛇口をひねられたみたいに、物思いがどうどうと流れだしてとまらないことがあって、今日もそんな日。そんな日は、頭がぎゅっとして、とても疲れる。こめかみあたりをぐりぐりと拳でマッサージする。 そういえば、小学生の頃、放課後、…

心にうつりゆくよしなしごと

眠れなくて、表題の通り、さまざまなことが絶え間なく思い浮かんでは消えてゆくので、それをそのまま書きつけてみようかと思った。*たららん。るんるん。みたいな言葉を書きたくなる時はきっと、機嫌がいい時だ。今、そんな風に書き出したくなったのできっ…

はてな題詠「短歌の目」11月

tankanome.hateblo.jp 1. シチュー 「妻の作るシチューが好き」とか言っちゃって。ルーの味でしょ簡単なやつ。2. 声 声だけでわかるよなんかいいことがあったんでしょう?笑ってるよね3. 羽 羽ばたきの音が聞こえた真夜中に隣で寝ていた人は消えてた4. 信 き…

誰担

先週ミュージックステーションにTOKIOが出ていて、私は以前からアイドルのコンサートに行ってみたいという気持ちがあるのだけど、実際にコンサートに行ってみたい!と思えるアイドルは全然思い浮かばなくて(曲をよく知らなかったり、もっと聴いてみたいと思…