人との出会い

 

感染者数の増え幅がえぐい。でも私は今日友達とご飯に行ってきた。完全なる自己責任で、これで何かがあったとしたら家族に申し訳ないしかない。だいぶ前からの約束で、高級店のためキャンセル料もかかるとのことで、お金と天秤にかけて行くことに決めた。全然気は進んでなかった。

 

でも終わってみれば楽しかった。コロナで連絡を取るきっかけもなかなかなく、3年ぶりに会った。最初は微妙な気持ちだった。でも、会ったらやっぱり会ってよかったと思った。控えめにしようと思っていたのに会話は弾んで、いつのまにか人生について話していた。

 

同じコミュニティで、同じ時間を過ごした学生時代の仲間たち。それから15年経った今となっては、それは人生の中の本当に短い期間だったと思う。今の自分はその時とは全然違う。でも未熟で、自分を全部さらけ出して過ごすしかなかったかつての日々。それを共有してる友達って、やっぱり特別なんだと思った。趣味も性格も合わなくったって。

 

今大人になって、生活しかしてない。深いことに思いを巡らす余裕もなく、新たなインプットもない。でも積み重ねてきた日々の中でそれなりに思うことはある。それを語るのに、自分の背景を知ってくれているのといないのでは、全然違う。

 

私以外はみんなめちゃくちゃ賢くて、立派な企業でバリバリ働いている子達なのよ。専業主婦の自分なんて、立ち位置から劣等感しかないじゃん?しばらく会ってなかったら、そんな気持ちも益々膨らむじゃん。

 

でも!やっぱり会えば楽しい。働いていることや、お金を稼いでるとか関係なく、こんな自分のことを、ユニークだ、面白いと心から言ってくれる。なんてありがたい存在なんだろう。また明日から頑張ろうって思えた。

 

こういう会話はやっぱりリモートではなかなか弾まない。今日の自分の行動は何にも言い訳できないけど、会うことは大事だと、改めて思えたひとときだった。