2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつよくなる

毎日、少しずつ良くなってゆく。 そんな気がしている。 先月は色々と調子が悪くて、体のかゆみにも悩まされていたけど、皮膚科に行って薬を飲んでかゆみが一時的にすっかり治まったら、気持ちが相当に元気になったと思う。かゆくない、という以前は普通だっ…

足を出したい

久しぶりに足を出したいな、と思って、昨日は膝丈くらいのふわっとしたスカートを履いて出かけた。 途端に足が冷えて、お腹が痛くなる。最近いつもこうだ。 足を出すとお腹にきてしまう。 もう神様が「足出すな。いい齢なんだから」と言っているのかな。 (…

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 「おいしい葡萄の旅」 感想

先週の日曜日はサザンオールスターズのライブに初めて行ってきた。(@ナゴヤドーム)ものすごく長いキャリアで、今からぜんぶの音源を片端から聴くのは大変なので、ネットに誰かがアップしたライブのセットリストを見て、プレイリストを作って予習して行っ…

映画「海街diary」感想(欠けたものを補いあう)

先週の土曜日は海街diaryの映画を観た。原作のマンガは2巻までしか読んでいなくて、絶賛されていたけど私はそこまでぐっとくるものがなくて(3巻以降あるのかもしれないけど)、でも映画は監督とキャストがあまりに魅力的だったので、観に行ってみた。鎌倉の…

何かを思った

何かを思って、そうだこれを書こうと思って、最近そういう瞬間は大抵ジムでウォーキングマシンに乗っている時に訪れたりして、で、書こう書こうと思いながらウォーキングを終えて、ストレッチして、お風呂に入ってシャワーを浴びて、自転車に乗って、家につ…

どんとこい梅雨

いつのまにか梅雨入りしていた。昨日は中休みでいい天気で、朝のニュース番組のお天気コーナーで「今日洗濯しないという選択肢はない」などと(今思えばだじゃれを)言っていたので、家中の窓を開け放し、わっせわっせと洗濯カゴの中の洗濯物、寝具、マット…

思いと言葉

自分の思いは基本的には自分だけのものなので、人と共有しようとするのは難しい。でも思いを人と共有することがコミュニケーションで、仕事とかだと「人と共有する」ことが必要だから、コミュニケーション力が大事とか言われるのだろう。仕事じゃなくても、…

面白い

ぼくの心をあなたは奪い去った 俺は空洞 でかい空洞 全て残らずあなたは奪い去った 俺は空洞 面白い ゆらゆら帝国でかつて坂本慎太郎は歌ってた。 心が空洞みたいになった時、時々この歌を思い出す。そうしてそれを「面白い」と歌ってくれたことが希望になる…

肉味噌がすばらしすぎる件について

急に暑い。(今日は雨で涼しいけど) 軽い夏バテというか、食欲がなくなってくる。 夏っぽい冷たいものや、スタミナがつきそうなものが食べたくなってくる。豆腐が食べたい。 でもただの冷奴はあっさりしすぎだし飽きてる。そうだ、肉味噌をのっけた豆腐にし…

ひとつになれる

昨日は駒沢公園で開催されているオクトーバーフェストに行ってきた。軽い二日酔いで、また思いつきで行くことにしたため日焼け対策や歩きやすい靴や(駅から結構歩いた)、そういった準備が足りていなくて、最初はちょっと憂鬱だった。座席が並べられたテン…