2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫は牛

私の夫は、晩ごはんの後必ず30分昼寝ならぬ夜寝をする。色々あって勉強しなきゃいけない状況なのに、その夜寝はかかさない。そしてもちろん30分では足りなくて、そのあともう30分くらいはうだうだする。そうして勉強時間がどんどんなくなっていく。他人事な…

高村光太郎のこと

くっきりと秋が来た、と思って、そういえば確かそんな詩があった、と思い出した。こういう時にGoogle先生は便利だ。「くっきりと秋 詩」で検索してもうまく出てこず、もしかして季節が違ったかしらと、「くっきりと春」「くっきりと夏」と調べて、ようやく「…

手が痛い

最近、パソコンのマウスを握りしめてカチカチしながら小刻みに動かすような仕事をしているのと、日頃から始終スマホを握りしめて指先をぽちぽちと動かしているので、手が軽い腱鞘炎気味になってきた。 前にもこういうことはあって、私の手や指はかなり軟弱で…

頭空っぽのほうが

夢つめこめるわけじゃないなあ、と思う今日この頃。最近、わりと頭空っぽだけど、特にやりたいことも思い浮かばない。仕事にも少しずつ慣れてきて、通勤電車の中で思いを巡らすこともなく、目をつぶって体を休めるばかりになってきた。暑くて疲れてるんだろ…

もってかれたいな

パートのリーダーの人(高校生の娘さんが2人いるお母さん)が、嵐の熱烈なファンなんだそうだ。 ある時娘さんに付き合ってコンサートに行ったら、その数時間で心をもっていかれたとのこと。 今ではファンクラブに入り、それでもライブのチケットが必ず手に…

誰かに言いたい

今、職場に向かう途中の電車の中なのだけど、家を出るのがぎりぎりになってしまい、慌てて傘立てに入っていた日傘を手にとって、ばたばたと駅まで走った。いつものように日傘をさしていたなら、気づくことができたのに。 なんか、日傘に、一緒に傘立てに入っ…