夫は牛


私の夫は、晩ごはんの後必ず30分昼寝ならぬ夜寝をする。色々あって勉強しなきゃいけない状況なのに、その夜寝はかかさない。そしてもちろん30分では足りなくて、そのあともう30分くらいはうだうだする。そうして勉強時間がどんどんなくなっていく。他人事ながら大丈夫なのかな?と心配になってしまう。

まあ、仕事で毎朝早起きしてるし、疲れてるだろうし、眠いのはしょうがない。それでそのあとの勉強に集中できるようになるのなら、まあいっか。

…と、思っていたのだけど、お盆休みの何も予定がなかった日、たっぷり寝坊をしてだらだらと過ごした日も、同じように夜寝をしていた。


疲労故の眠気という説は、どうやら間違っていた。

きっと夫は牛なんだ。
そう考えると全てに説明がつく。

だから食べたらすぐ眠くなるんだね。
そうだったんだね。
じゃあ仕方ないね。