心のすきまを埋めるメルカリ


今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉


最近、フリマアプリのメルカリを始めました。

うちにはこないだまでル・クルーゼのペアマグカップセットが2組あり、結婚祝いで別々の方々からいただいた物なのですが、まったくもってかぶってしまっていました。

良いものだけど両方は使わないし、捨ててしまうのはもったいないし、どうしようかなあと悩んでいて、最初は実際のフリマに出そうかなーと考えていました。

いい天気の日に、公園なんかでレジャーシートをひいてのんびりする、っていうだけでも気持ちが良いのに、ついでに断捨離もできてちょっぴりお小遣いも手に入るすてきなイベント、フリマ。
前から好きで何度かやっていました。

でもまだ肌寒いので暖かくなってから…とか思っていたらなかなか実行にうつせなくて、絶対値引き交渉がすごくて最終的に500円はきっちゃうんだろうなー、高いと売れないしなー、とか色々思ってるうちに、もうフリマアプリで出しちゃえばいいじゃんっという考えに至りました。

アプリをダウンロードしても、しばらくはめんどうでなかなかやらなかったのですが、キャンペーンで、登録だけで300ポイント、初出品で更に300ポイントプレゼントという時があって(1ポイント=1円でメルカリの買い物に使える)、そのお得感でようやく動き出した私。


ル・クルーゼのペアマグカップセットは、登録して3分で売れました。

えええええ。


ほかにどんなものが出品されているのか、同じようなものだといくらくらいなのか、といった下調べもせずに、なんとなく送料込み2000円という値段をつけたのですが(送料別、着払いでも値段をつけられるのですが、「送料込みにした方が売れる」とアプリの説明にあった)、後で調べたら相場的にはお得だったみたいです。

メルカリはカテゴリやフリーワード等の商品の検索条件を保存できるので、たぶんそれで常時「ル・クルーゼ」をチェックされてる方々がいて、即座に落札されたのでしょう。


それで味をしめて、それ以外にも色々出品してみました。

ほぼ使用していない食器類や化粧ポーチなど、ブランド名がついているもので、状態が良く、お得な値段をつけたものは、結構すぐに売れました。

でもノーブランドのものは目にとまりにくく、やっぱりなかなか売れませんでした。

分刻みでどんどん新しい商品が出品されていくので、古い商品はどんどん埋もれてますます目にとまらなくなっていきます。


しばらくはそのまま放置していたのですが、おとといふとまた一念発起して、一度出品したものを再出品するという作業をしました。

そうしたら結構ばんばんと売れて、今日郵便局でまとめて配送してきたのですよ。ご、5件分…!


***


今回は「メルカリで売れるために」みたいなブログも見たりして、以下の点を自分なりに工夫しました。


◯写真はなるべく大きく写す。ばばばーんと。

わかりやすい方がいいみたいです。


◯写真に文字を入れて、商品名だけでは伝えきれない情報やアピールポイントを入れておく。

検索する人は画像と商品名だけが羅列されたページを見て、めぼしいものを探しています。
こんな感じのページ。

f:id:anohika:20150414174031p:plain

商品の細かい説明は、個々のページにアクセスしてもらわないと読まれません。
検索ページでは商品名13文字分しか表示されないので、それ以外にどうしても伝えたい!という情報は、文字で写真に入れてしまったほうが伝わるようです。(未使用品!とか)
あとは商品はいいけど写真が地味で目に止まらなそうだったら、商品名と同じ内容でもかぶせて文字を入れてしまっていいかもしれないです。(ブランド名をばばん!とか)


◯出品する時間帯は、21時〜22時頃にする。

いちばん人が見ていそうな時間帯に出品すると、目にとまりやすいようです。


◯売れないものは、頃合いを見計らって再出品する。

あんまり頻繁に再出品しているのは見てわかるので、ほどほどのタイミングがいい気がします。
 

***


あとは、「売れるために」というのとはちょっと違うけど、ふと感じたことなど。


◯コミュニケーションの即時性みたいなものが受けている感じがする。

メルカリは値下げの交渉も多いし、「購入前に必ずコメントする」みたいな独自ルールが発達していたりして、コメントのやりとりが結構頻繁にあり、それがLINEのやりとりをしているような感覚と似ていて、受けている気がします。
面倒くさいんだけど、それで心の隙間が埋まる側面もある…。


◯売上金をそのまま買い物に使えて楽。

売上金(販売手数料10%とられます)は振込申請すれば現金に換えられますが、そのまま留保して、メルカリ内の買い物に使えることができるのがいいです。
私は結局現金にせず、メルカリ内でほぼ使ってしまってます。
ちょっとした物々交換気分。
わらしべ長者的に、どんどんいい物に換えていっている感じ…!!


◯プチお店気分を楽しんでいる人が多い気がする。

購入したものが手元に届くと、出品者の方は皆さん素人さんなのに(業者も混じってたりはするんだろうけど)、梱包が非常にきれいで、手作りのシールやメッセージカードがお礼の言葉と共に同封されていたりもして、そういうのを結構楽しんでいる人が多いんだろうなーと思います。
あとは出品者の方の自己紹介文(購入時の注意事項などもそこに書く)を見ると、専門用語というほどでもないけどまるでネットショップの注意事項の文章のような角ばった言葉が並んでいたりします。
そういうのをきちんを書かないとやっぱりトラブルの元になるんですよね。
出品していくうちに経験して学んで、注意書きもどんどん本格的になっていくというか。


◯配送方法について詳しくなれる。

小さいものは定形外郵便、ゆうメールポスパケット、普通のものはクロネコヤマトゆうパックはこBOON(初めて知った)など色々な配送方法が選択できるようになっており、大きさや重さやどこに送るかで色々値段が異なるし、追跡方法のあるなしなども含めて色々考えなくてはいけなくて、勉強になります…。
最近ヤマトとメルカリが組んだ「らくらくメルカリ便」というのも始まって、かなり安く送れるようになっています。
やっぱり、通信販売的なものって、送料大事だもんな。
「送料込み」で値段をつける場合も、いかにお得に見せて利益を出すか、とか仕事してた時も色々考えたもんなー。


◯なくしたものを追い求めて…

お気に入りだったけどなくしてしまって、でも廃盤でもう買えないアクセサリーとか、ぽろっと出品されてたりします。
検索条件を保存して、出品されていないか私も常にチェックしてます…。


***


そんなこんなで、私も楽しみながら売ったり買ったりしています。

最初CMで見た時は、「一体どんなもんなんだろう?」と謎に思っていましたが、実際にやってみると仕組みがちゃんとしていて、だけど気軽で、はやってる理由がよくよくわかりました。

ちょっとした暇つぶしにおすすめです。