オフィスカジュアルの罠


久しぶりに働き始めた。

週3で、いちおう事務職だけど、中で働いている人たちの服装はゆるい。
でも新人がいきなりそのゆるさに身を委ねるのもよくないので、オフィスカジュアル風味の服を着る。


以前新卒で事務職で働いていた時は、オフィスカジュアルが嫌いだった。
元々雑誌で言えばminiのような服装が好きだったので、ブラウスやふんわりしたスカートやヒールや、そういった仕事用の服を買い揃えるのが面倒だった。
その会社も基本的に服装はゆるかったけど、初めにいた部署では外出こそほとんどなかったものの業者さんと会う機会が結構あり、気は抜けなかった。
でも最後のほうは経理に異動になり、業者さんと会う機会も全くなくなったので、私もゆるゆるになってしまった。

そうして主婦になってからは、さらにゆるゆるゆるゆる……
服装は楽なほうへ、楽なほうへと流れていき、最近は世の中の流行もノームコアだのスニーカーだのと楽なほうに流れてきてくれたので、ますますその流れに身を委ねるばかりだ。


でもずーっとそれをやってると、なんとなく飽きてくる。
たまにはちょっときれいめな格好をして出かけたい。
でもそんな格好をして出かける場所が特にない。

とか思ってたところだったので、久しぶりのオフィスカジュアルはちょっと嬉しかった。
ブラウスに、カーディガンに、ベージュのパンツに、ストッキングに、ヒール。
勤めていた時に買ったブラウス、辞めて以来初めて着たし、ヒールも久しぶりだ。

うーん、OLコスプレ。
とか思いながら、家を出る。

暑い。
暑すぎる。
あっという間に汗をかく。

電車にゆられ、最寄りの駅で降りて、徒歩10数分、約1キロの距離を歩く。
パート先の会社は、ちょっと駅から遠いのだ。


足いてえ〜〜〜〜


初日1日だけでマジで私の足はボロボロになった。
両足のかかとが擦りむけて血が出て、足の指も皮がむけたり何やら水ぶくれのようなものができたり、ストッキングも擦れて足のとこが破けた。
スニーカーに慣れた足はふにゃふにゃになって、もはやヒールには対応していなかった。
それでなくとも私は元々、ヒールですぐ足を痛くしてしまうほうなのだ。

そうだよ、そうだよ、これが嫌だったんだよ〜!

なんか思い出した。

オフィスカジュアルみたいな服は、ヒールとストッキングを履かないといまいち決まらなくて、そのヒールとストッキングに私がむいてなかったんだよ…。
(この間togetterでもヒールが話題になってたなあ)


今週、いきなり3連勤で、1日目ヒール→2日目フラットシューズ→3日目サンダル、と次第に足元は楽になっていき、それに合わせて結局、服装もゆるくなっていく私なのでした…。
むいてない、オフィスカジュアル。


今週のお題「好きな服」