来年は頑張ろう


今週のお題「ひな祭り」

先週末からなんだかばたばたしていて、パソコンにむかう暇がなかなかなく。ぎりぎりセーフで、今週(先週)のお題を書きます。今も外出先で、初めてのスマホde更新。

今年のひな祭りは何もしませんでした。去年も、その前も、今までも、特に何もしなかったと思う。

そもそも、私の母は、あまりイベントごとにこだわらない人でした。

誕生日とクリスマスはプレゼントをくれたし、おいしいものも食べたりする。十分なんですが、いつも一応やっとく、みたいな感じで、ちょっと面倒くささすら感じてる風でした。

父が旅行ずきなので家族旅行はたくさんしたけど、季節ごとの小さなイベントなんかは、たいていスルーしていたような気がします。

その反動か、私は、季節のイベントは欠かしたくない!という気持ちがつよいです。

春はお花見。
夏は花火大会。
秋は紅葉狩り
冬は雪山に行きたい!

みたいな。そして、同じくそういうことが好きな夫と結婚しました。

最近、SNSを見ていると、年齢的に小さい子どもがいる知り合いが多いからか、みんな結構盛大にイベントごとを楽しんでますよね。

実家はそうでもなかったな…というのも、SNSを見ていてふと、気づいた感じでした。

昔はあまり可視化されていなかったけど、昔から盛大にやってたおうちは、盛大にやってたのかな?それとも、時代の流れでさかんになったのかな?

わからないけど、最近は私も流れにのって、楽しむことにしています。

冬至で、生まれて初めて柚子湯をして、すごくいい匂いで、嬉しかった。

節分で、恵方巻きを買って、スーパーで買うとめちゃ高い!来年は作ろう!と固く誓った。

でもひな祭りはスルーしちゃったなあ、って思ってたんです。

私もその日は用事があって、帰りが遅かったので、夜はほっともっとのお弁当だったし。それにひな祭りはやっぱり女の子のイベントだから、夫には(私にも)あまり関係ないかな?なんて思ったりして。

そうしたら、昨日、夫が、「ひな祭り、やり忘れちゃったね。ちらし寿司とか食べるんだっけ。」と言っていて、あ、意識はしていたんだと、すこし嬉しくなったのでした。

来年は作ろう、ちらし寿司。面倒くさそうだけど、頑張ろう。