暗さの塩梅


先日のキングオブコントで優勝したコンビの卓球のコントが気に入って何度も動画を見ているせいで、頭の中でずっとsurfaceが鳴り止まなくて困る。あとは夫を煙に巻きたくなった時に、あの声色で急に「サァーッ!」と言ってみたりする。楽しい。



コロコロチキチキペッパーズ 優勝キングオブコント2015 コロチキ さぁー‼ - YouTube


ここしばらく、週末に大勢の人、久しぶりの人と会うような予定が連続して入っていた。その場ではそれなりに楽しいのだけど、終わった途端にどっと疲れてしまう。どうしてこういう滅多にないことが、かたまってやってくるんだろう。4ヶ月に1回ずつくらいにばらけてほしい。

大勢の人と会うとその分だけコミュニケーションの量が増えてエネルギーを消耗するし、そのうえそれが久しぶりの人たちとなると、また違った消耗がある。なんというか、私は昔の自分のことを思い出すと、ギャアアってなって頭をかきむしりたくなるタイプなのだ。未熟で自意識過剰で恥ずかしいやつだった。で、久しぶりの人と会うと、その人を通してその人のなかにいる昔の自分と再会するような感じがして、ギャアアってなってしまうのだ。

私はいつだって今がいちばん幸せだし今の自分がいちばん好きなの!なんていきなり叫びだしたらなにこのポジティブ野郎…こわい…って感じだけど、そうじゃなくて、年齢を重ねるにつれ、経験から学んで昔よりも思慮深くなり、常識的な立ち居振る舞いみたいなものを身につけて、ちょっとずつ生きやすくなっていく。だから私は今がいちばん幸せなのだ。

定期的に会っている人だと、印象がその都度最新の状態に更新されてくからいいのだけど、久しぶりの人は、昔のままで更新が止まっているわけで。だからといって別に久しぶりの人が皆やたらめったら昔の話をしてくるとかそういうわけではなく(そういう人もそれなりにいるけど)、大概は自分で勝手に思い出して、勝手にギャアアってなってるだけだ。めんどくさい。


この土日は久しぶりになんの用事もなく、のんびりしている。この内容のブログを私はこの1週間くらいずっと書こうとしていて、でも週末のイベントを終えるごとにHPが激減して最終的にちょっと瀕死状態だったので、ブログを書き始めてもなんか暗くなりがちで筆がのらない、もといタイプがのらない、もしくはフリック入力がのらないみたいな感じで、なかなか書き終えられずにいた。ようやくHPが回復して書けたのでよかった。

私は根暗だけど、基本的には明るく生きていきたいし、暗さを前面に押し出したくないと思っている。人に気を遣われるのがほんとうに嫌だし苦手なので。でもブログの中ぐらい本音ベースでいいじゃんという感じでにじみ出る暗さはあるかと思いますが、なるべくいい塩梅にそれをうすめていきたいとは思っていて、まあめっちゃ暗!みたいな時も結構あるとは思いますが、まあ今日くらいなら自分の中ではいい塩梅である。ある程度元気になった証拠だ。