大丈夫


 今年に入ってから、仕事の前とか、気づいた時に、おまじないみたいに心の中で唱えるようになった。

「大丈夫。私は大丈夫。」

 そうしたら、色んなことがほんとうに大丈夫になってきた気がする。

 漠然とした不安や自信のなさに、自分のコンディションが悪い時は、ふと取り込まれてしまいそうになる。そうすると体がこちんと強張って、頭にもやがかかったようになって、すべての言動がぎこちなくなってしまう。

 でも大丈夫。私は大丈夫。私も、まわりも、別に何にも変わっていない。全っ然問題ない。そんな風に思っていると、腹が据わってくるというか、ぱっくり開いた暗い穴にも、吸い込まれないでいられる。

 先月から仕事が忙しい。いつもより多く入っている。セールで服を買いすぎたから、その分を取り戻して、なおかつ貯金もしたいから、たくさん入っている。

 疲れるけど、仕事がないと、冬は寒くて外に出る気もしないから。引きこもっているよりも、外に出て、働いて、そうしたほうが、ちゃんとした人っぽくて、いい感じだ。

 頭の中は空っぽ。そんな空っぽの頭の中を、ゴシップのニュースで埋めるのもいい加減嫌になって、ワンピースを読み返し始めた。節目ごとに感動して泣いてしまう。ああなんて圧倒的なコンテンツ力。

 頭の空っぽ加減に変わりはないけど、取り急ぎその空白に、簡単で良質なコンテンツをつめこんで、金が欲しくて、働いて、眠るだけ。

 冬の間はそんな感じで、いいかな。色々なことは、春になったら考えよう。