はてな題詠「短歌の目」12月


tankanome.hateblo.jp


1. ファー

ふわふわのファーの帽子をかぶりたい メーテルみたいに流し目するの

2. 密

密やかに愛を育み密やかにさよなら告げた 誰も知らない

3. LED

LEDライトは照らす 白々と明るい部屋は逃げ場がなくて

4. グレーゾーン

グレーゾーンにしておきたいの ほんとうは好きな人とかいないんだけどね

5. くま

大きくてちょっと太めで優しくてくまさんみたいな私の彼氏

6. 石

教室のすみで小さく硬くなり石ころみたいにやり過ごしてた

7. イエス

「イエス!」「っていきなりなんで横文字で返事をしたの」「そんな気分で」

8. 鐘

鐘が鳴る すべてを包みこむように すべての音をかき消すように

9. 氷

あなたとの別れ話が長引いて氷はぜんぶ溶けてしまった

10.【枕詞】降る雪の

降る雪の白さの中に消えてゆく 背中はたぶん追いかけないよ


***


 短歌の目、今月でいったんお休みなんですね。運営のid:macchauno様、お疲れ様でした&このような場を作ってくださってありがとうございました。参加したばかりで楽しくなってきたところだったので、ちょっとさびしいですが、もしも次の機会があったらまた参加したいです。

 今回はなんだか恋愛っぽい歌が多くなってしまいました。私は短歌を作る時は、お題の言葉を見てぱっと思い浮かんだイメージをただただ57577の形に落としこむ、って感じなんですが、今月のお題はそういうイメージを喚起させるものが多かったみたいです。

 ちなみに、1の短歌は、なぜか父が昔、私の誕生日にメーテルみたいな帽子をプレゼントしたい、とか言いだして、デパートでファーの帽子を探したことがあって、結局いい感じのがなかったので別の物をもらったんですが、おそらく父は子どもの頃メーテルが好きだったんでしょうね。そんで娘に勝手に自分の理想を押し付けようとしてたわけですが、この短歌の中で、それを引き受けてあげた感じです。でもかわいいよね、メーテル帽。今になって欲しい。

 あと、5の短歌は、私がくまさんみたいな人が好きなので。なんか、あったかい感じで。