CD10枚(じゃ足りなかった)


あじさいすきおさんのブログを見て、私も書きたくなりました。
本棚じゃなくて、iTunesの中のCD10枚で。

kwchn.hatenablog.com


1,aiko「夏服」

高校生の時ほんとうによく聴いたしよく歌ったなあ。これに入ってる「アスパラ」って曲の切ない失恋の感じが好きで、切ない切ない言ってたけど、当時の自分はそんな切ない思いなんて大してしたこともなく、なんかわかったような顔で疑似体験してた。

夏服

夏服


2,GOING STEADYさくらの唄

私ってたぶんAIR JAM世代的な年齢なんだけど、中高と女子校通ってて、周りにハイスタ聴いてる人なんてひとりもいなくて、私は私で独自にSNAIL RAMPのタケムラのオールナイトニッポンを聴いていたことからメロコア的なところにたどり着き、レンタルショップで色々借りてみたなかでこれがいちばんぐっときて好きでよく聴いてました。「メロコア」ってくくりは一体何だったのか、今ではよくわからない。

さくらの唄

さくらの唄


3,radiohead「OK computer」

大学生になって周りの人の影響で洋楽聴くようになって、これは初めて歌詞の意味とかわからないのになんか泣けるよ…音楽ってすごいよ…!ってなった1枚。「The Bends」のほうが好きだけどね。

Ok Computer

Ok Computer


4,RED HOT CHILI PEPPERS「Californication」

これも同上だけど、初めて歌詞の意味とかわからないのになんかめっちゃ楽しいよ…音楽最高だよ…!ってなった1枚。大好きレッチリ。あとWEEZERも大好き。(関係ない)

カリフォルニケイション

カリフォルニケイション


5,THE HIGH LOWS「バームクーヘン」

私の青春。ハイロウズのアルバムってこれ!って感じのがない(失礼)けど、バームクーヘンはまとまってる。

バームクーヘン

バームクーヘン


6,RCサクセション「soulmates」

私の青春その2。キヨシロー、亡くなる前に一度でいいから生で見たかったよ。

76-'81&'88 ? SOULMATES THE RC SUCCESSION

76-'81&'88 ? SOULMATES THE RC SUCCESSION


7、曽我部恵一「瞬間と永遠」

曽我部さんが精力的にライブ活動を行ってくれていたから、「ライブ行きたい」ってふと思った時、いつでも行くことができたよね。最近は全然ライブ行ってないのでさびしいな。

瞬間と永遠

瞬間と永遠


8、FISHMANS「宇宙 日本 世田谷」

中途半端な時期のぼんやりとした気分の時に、ほんとうによく聴いたなFISHMANS

宇宙 日本 世田谷

宇宙 日本 世田谷


9、ハナレグミ「hana-uta」

一歩踏み出そうって気分の時に、「サヨナラCOLOR」(これはバタードッグだけど)や「明日天気になれ」を、よく聴いてたな。前にアラバキロックフェスで、晴れた日のきもちのいい空の下でハナレグミのステージを見て、友達とはぐれてひとりだったけど、「明日天気になれ」を大声で一緒になって歌って、涙が出たよ。この人の歌声ってほんと衝撃的。

hana-uta

hana-uta


10,YUKI「megaphonic」

彼氏(現夫)が海外に赴任して超遠距離恋愛をしている時によく聴いてた。切なさのかたまりみたいな1枚。YUKIちゃんの歌に歌われれている恋愛感情はほんとに生っぽい。切なさだけじゃなくて汚さもちゃんとつまってる。

megaphonic

megaphonic


11,細野晴臣「HoSoNoVa」

すいません、11枚にしちゃった。おそらく私のiTunesの中でいちばん再生回数の多い1枚。細野さんの低い歌声と丸みのあるサウンドは、私にとって精神安定剤というか、なんというか、自律神経にめっちゃ効く感じがする。気が付くといつもこれを聴いている。

HoSoNoVa

HoSoNoVa