芸人のラジオが好き(私と夫)

自分の中でラジオが再ブーム中。昔から好きだったけど、妊娠出産を経て少し離れていた。コロナ渦で不安ばかりの中ふとまた聞き始めて、変わらずに面白いトークを提供してくれる芸人さんのラジオに癒された。

具体的にはオードリー、ハライチ、爆笑問題のラジオが好き。出産前も聞いてたラインナップだが、やっぱり間違いない。で、無意識のうちに好んでたこれらのラジオに最近共通点があるなって気づいたんだよね。

先日のオードリーのラジオの若林のフリートークで、春日が子供が産まれてから仕事を頑張るようになった、つまり今までは頑張っていなかった、子供が産まれて幸せパワーが漲ったら何急に頑張ってんだよ!今までずーっと頑張ってなかったくせにふざけんなよ!みたいな話をしてたのね。

まあ若林の腐りをぶつけるお決まりのパターンなんだけど、この気持ちすごいわかるなと思った。子供が産まれた途端に変わるやつ。今まで自分がどんなに働きかけても変わらなかったくせに、子供の力で簡単に変わっちゃうやつ。それすなわち、私の夫。お前だよ!(それまで頑張ってなかったとかではないけどあらゆる面で変わったと思う。)

なんだろね、春日もそんな感じだけど私の夫も比較的メンタル安定してて周囲の影響を受けないタイプで、基本的にはあんまり何にも考えてない。色々考え込みやすい若林や私には(私と同列に語るのも申し訳ないけど…)、そういう相方が気楽なんだと思うけどさ、わかってもらえなさ、影響の受けなさ、自分と違いすぎるところに無性にムカついてしまうこともあるのよね。

こないだあちこちオードリー見てたらハライチがゲストで、若林と岩井、春日と澤部でネタ作ってる方vs作ってない方という構図で舌戦を繰り広げてて、ハライチというコンビの関係性もオードリーと似てるんだなあと思った。(まあ岩井と若林は人間のタイプが違うけど)

そして、爆笑問題のラジオ聞いてても、コンビの関係性が一緒なんだよねこれがまた。太田が複雑で面倒なタイプで田中が気楽な安定タイプ。

ラジオの構成も3番組は似てて、ってほどでもないけど、3組ともわりとフリートークを大事にしてて時間を割いてる。雑談ベースじゃなくてトークの内容をちゃんと練ってきてるというか、だから面白い。聞きながらプッて笑っちゃうこと多々。

この共通点=コンビの関係性(とラジオの構成)が似てる、その関係性は私たち夫婦にも似てる、の発見は自分の中でわりとアツかったんだけど、周りにラジオ好きなんていないし、人に急にこんなこと語り始めてもドン引きされるだけなのでブログに吐き出してすっきり。

そして若林のことがどんどん好きになってしまい、最近ではnoteに課金してしまう始末。面白いよ。でも、1000円はちょっと高いと思う…。