雪が降ると、家にこもるいい口実になる。寒いし、滑ったら危ないしねって、家にいることが正しいことみたいに思える。マンションの目の前が中学校で、ベランダから見える広い土の校庭は、あっという間に真っ白になった。

あ、今ちょうど大雪警報が出た。

家にいるのが好きで、家にいるのが好きだからきっと、そこそこ片付いた状態を保ちたいし、インテリアなどもそれなりに気を遣いたい。居心地の良い家にしたい。でも、いつも忙しく家にいる時間が短い人ほど、家の中を整えることよりも、外に出ることのほうに重きを置いているような印象があるな。

子どもは毎日外で遊ばせたほうがいい、みたいなプレッシャーを日々感じている。もちろん、外に連れて行ったほうがいいとは私も思う。それにしても、寒い中子どもを連れて出かけるのは荷物が多くて大変で、ベビーカーや抱っこ紐から下ろした途端に娘はそこらへんを走り回って、上着を脱いだり荷物をまとめる余裕も無く追いかけまわさなくてはいけなくて、ほんと疲れるんだよな。そこからはずっと追いかけっこで、家に帰ったら疲労で呆然としてしまい、晩ご飯を作る気力も湧かない。体力なさすぎ。疲れが溜まり過ぎると不機嫌になってしまうので、それによって家庭の雰囲気を悪くするのも嫌だし、外に連れて行くのも私の場合、自分に無理のない範囲でがいいんだろうと思ってる。まあ、自分のなかでは結論出てるんだよな。でも夫や世間からのお出かけプレッシャーをどうしても感じる。スルースキルを磨きたい。

中学校は、雪のおかげで下校時間が早まったみたい。家の前の道が、下校する生徒達でワイワイと騒がしい。娘はぐっすり昼寝中。私も寝不足なのでちょっと寝よう。