ブログは気持ちの棚卸し


昨日ブログを書いているうちに自分のエモが飛び出してきて、そうしたら次々と自分の中にあった色々な気持ちが意識にのぼり言語化されて頭の中をぐるぐるとまわり、フラッシュバック的なこともあり非常に落ち込んで、夜夫に支離滅裂なことを話して涙してしまったりもしたのだけど、今朝になったら何となくすっきりしている。

https://note.mu/kensuu/n/nc6783b97497a

昨日これを読んで、エネルギー不足な自分でも少しずつ何かを始めていこうと思い、ブログもそのひとつのような感じで書いていこうかなと思ったんだよね。

文章の体裁を整えようと思うと面倒になって書けなくなるので、体裁なんて考えるのをやめる、自分の気持ちの棚卸しのために数分でもいいので書く。

今、横で娘に録画してあるおかあさんといっしょのコンサートを見せていて、ぼよよん行進曲のところで急に娘がけたけたと笑い始めて、1歳の子にもこの曲の良さ、楽しさがわかるのねーなどと思いつつ。

そうそう、自分の今の気持ちの落ち込みには夫の現状もとても深く関わっていることに昨日気づいて、そういう自分自身がかつての自分の母にも似ているということにも気づいて。そのへんの気づきについても整理しておきたいな。

用事があってもうすぐ出なきゃいけないのでこのへんで。それにしても娘はいつも楽しそうだ。たぶんわりと手がかからない子なんだと思う、今のところ。楽しそうなのはとてもとてもいいことで、閉塞感のある家庭内で、娘が救い。