近況


土曜の昼間、夫に娘をお願いし、同じ沿線上に住む友達との飲みにこれからむかうところ。

無事断乳したので(意外にあっさりとできた)、今はほぼ毎日お酒を飲んでいる。語るほどのこともない日々を過ごしていたけど、お酒を飲み始めたら少しずつ言葉がぽろぽろとこぼれるようになってきて、お酒ってやっぱりなんか人生の余白なんだな、と思う。

元々の待ち合わせ時間を30分遅らせてもらったうえに電車を1本乗り遅れて10分の遅刻で、ほんとうに私はだらしない。

夫の単身赴任が終わって、家族3人で住むようになって3ヶ月ちょっと。実家まではバス1本で帰れる場所なので気楽。

娘は1歳になって、今は1日中歩き回っていて、ただ歩くだけで楽しいといった感じで、元気に育ってる。

ママ友も数人できて、それは今のところネットなどで見る面倒な関係性ではなくて、ママ友たちと集まって色々ぐだぐだと話している時間にマジで結構心を支えられていたりする。

しかしとにかく私はいま生活に追われていて、家事がいつまでも終わらなくて、料理が面倒くさくてしょうがなくて、夫は仕事に追われていて残業がデフォルトになっていて、平日はひとりで育児をしていて、どうにもこうにも疲れきっている。

どうしてこんなに追われているのかなあ、何を省いて、どう効率化していけば、もっと心安らかでいられるのだろうか。

ただ娘はかわいい。イヤイヤ期が始まる前の1歳児はただただかわいい。グズグズでイライラさせられることもあるけど、やっぱりかわいくて、癒し。