(先週の土曜日に書いたやつ)


 眠い、眠い。昨日夫が飲み会で酔っ払い気味で帰ってきたと思ったら速攻寝たのだけど、ものすごいいびきで眠れなかった。夫は元々いびきがうるさい人で、本人もそのことを気にしていて、いびきをおさえるためののどちんこを短くカットする手術まで受けていて、それで普段はだいぶましになったのだけど、酔っ払うとのどもとがゆるむみたいで、いびきが復活するのだ。

 最近夜寝付けない。私は寝つきが悪くて、心配ごとがある時は次から次へと頭の中に物思いが浮かんで、そんで今の時代はスマホなんかが枕元においてあるせいで、心配ごとの解決方法などを検索し始めてしまうともう、止まらない。眠れない。だったらスマホを遠ざければいいのだけど、目覚ましに使っているので、枕元という定位置からは動かせない。そういう日々が続くと生活リズムが乱れて、日中変な時間に寝てしまったりして、ますます夜眠れなくなる、悪循環。に、最近もまたはまってしまっていたのである。

 そんで、私は物音にも敏感なほうである。他人の独り言、鼻息のスピー音、食べる時のクチャ音、試験で隣の席に座った人がやたらに大げさにシャーペンを走らせるカッカッ音、田舎のヤンキーが夜中に鳴らすバイクのバカみたいなブンブン音、などなど、苦手なものは多々あって、あーあとテレビの流しっぱなしも苦手。場にそぐわないBGMも苦手。以前携帯ショップで説明を受けているすぐそばのスピーカーから、ガンガンにB'zが流れてきててね、B'zは嫌いじゃないんだけど、あれはもう空間の主役になっちゃう音楽だから。何かを説明される時のバックミュージックには全くそぐわないから。意識がぜんぶ持ってかれちゃってね、稲葉さんのハイトーンハイテンションボイスに。そんで全然説明が耳に入らなくて困った。とにかく、耳に入ってくる音ぜんぶに敏感に反応してしまって、聞き流すっていうのがじょうずにできないのだ。

 で、最近夜寝付けなくて生活リズム乱れてるのが辛くて、でも翌日仕事だから、今日こそはしっかり睡眠とりたい!これを機にリズムを正したい!って、昨日は23時くらいから布団入ってたんですよ。それなのに23時半頃帰ってきた夫が、酔いに任せて瞬発的にワーッと騒いで私の眠りを妨げたくせに、自分は即眠りについて、ものすごいいびきをかいてるわけで。もちろん私、他人のいびき音もめっちゃ苦手なわけで。

 そんで、うるさいやら眠れないやら夫が憎いやらでほんとうに辛くなってしまって泣いた。泣きながら寝た。結局3時間くらいしか眠れなくて、今日の仕事はめっちゃ辛かった。それだけです。