熱狂的なファンとかではなかったのにどうしてこんなにも


 相変わらずSMAPのニュースに釘付けの日々である。暇さえあればYAHOOを開き、新しい情報を探してしまう。その内容がどう見てもジャニーズ寄りというか、「造反組には◯◯のような姿勢が求められる。」みたいな書き方だったりすると、お前誰だよ、と思う。

 月曜日のスマスマの生放送は衝撃的だった。冒頭の、世界にひとつだけの花をバックに、視聴者からのメッセージが紹介される部分の茶番っぷり。その後の5人並んだ姿の、キムタクセンターの違和感。それ以外の4人の強張った表情、言わされている感。かわいそうで涙が出た。後になってネットにあがっていた動画を見直したら、より心にくるものがあった。吾郎ちゃんは比較的落ち着いていたように思えたけど、慎吾ちゃんの目元のくまやコメント中の沈黙や、中居くんのしきりに握り直している手元やあのため息や、最後にいちばん嫌な台詞を言うことになったつよぽんの、全くカメラを見ていないうつろな目。なんて絶望的な光景だろう。

 SMAP解散!?という報道が出てから、前回のブログにもちらっと書いたけど、自分の中に既に当たり前みたいに内面化されていたSMAPの存在の大きさに驚いている。もちろん、嫌いじゃなかった。どちらかというと好きだったし、その中では中居くんが好きで、中居くんの番組はテレビをつけるとよくやっているので見る機会も多かった。でもスマスマはたまに見る程度。SMAPのコンサートなら一度は行ってみたいね、とたまに夫と話していたけど、CDはその昔夜空ノムコウを買ったくらい。申し訳ないけど、その程度だったのだ。(こんなブログを書くのもおこがましいくらいなのですが。でもブログは自分用の日記だと思ってるので、強く気持ちが動いた出来事を記しておきたくて。)

 でも、報道後は、上記の通りニュースに釘付けである。夫も同様の状態で、先週のミュージックステーションのラブソング特集みたいなので5人が歌ってる映像が流れただけで涙してしまうほどの重症っぷりである。なんだろうね、やっぱり、バラエティで活躍してるSMAP、っていうより、SMAPの音楽が好きなんだと思った。今までの自分の人生の中で当たり前みたいに流れていて、口ずさまれていた音楽。それが5人揃って歌われる光景が見られなくなると思うと、ほんとうに寂しくて、解散してほしくない、とつよく思った。

 でも。スマスマを見たら、もういいよ、そんな風に辛い思いをしてまで5人でいなくてもいいよ、ごめんなさい。という気持ちにまでなってしまった。

 翌日(昨日)の朝も、電車の中でYAHOOをチェックして、昨晩のことを思い出して辛い気持ちになりながらパート先の会社に向かった。その日の午前中は忙しくて、息つく暇もないような感じで、その間は頭の中からSMAPのことはすっかりと消え去った。昼休みになって、「朝はSMAPのことで頭がいっぱいだったけど、忙しくしてたらすっかり消え去りました。」と、何気なく隣の席の人に話したら、爆笑されてしまう。ええええ。「そんなファンだったの?」「いや、そんなでもなかったんですけど…」答えながら、しどろもどろになる。「私見てないの。どんな感じだった?」ほかの人に聞かれ、「みんな表情が暗くて、言わされてる感すごくて、公開処刑って感じで、すごく悲しくなりました…」答えると、また別の人が、「いやいや、そこまでじゃないでしょ。とりあえず存続するんだから、良かったじゃない。」と。えええええ。世間ではそんなライトな感じなの〜。私の観測範囲(ネット)では、絶望している人が多数だったのに…。そんで、なんか知らないけど、「◯◯さん(私)って、繊細なんだね。」「優しいんだね。」みたいな感じで話は締めくくられてしまった。そんな〜。

 軽くショックを受けたけれど、仕事が終わればまた、SMAPのことばかり考えてしまう。

 思い出したのは、笑っていいともが終わった時のことで、あの時も、普段いいともをほとんど見ていなかったくせに(まあ仕事してた時は普通に見られなかったんだけど)、それで結局視聴率が悪くなったから打ち切りになったようなものなのに、急にみんなが「タモロス」とか言い出して、自分も含めて、勝手だなーと思ったものだ。それでも最後の1ヶ月くらいは、ぜんぶビデオに録画して見た。

 それで、最終回の、タモさんへのメッセージとして、レギュラーだったSMAPの3人が語ったことが話題になりましたよね。あの時の言葉は、ほんとうにメンバーの心からの言葉だったんじゃないかと思う。だから胸を打たれたわけで。今回のスマスマの生放送が決まった時、「メンバーが自分の言葉で語ることが大切だから」みたいに記事に書かれていたと思うけど、実際は、全然自分の言葉じゃなかった。全然心がこもっていなかった。この間、心がこもっていない言葉はわかる - あの日からのつづきというブログを書いたけれど、あんなにもありありとそれがわかるなんてね。(その分、身体が雄弁に本音を伝えていた気がする。)それをテレビであんな風に放送するなんてね。

 で、タモさんの引き際って、なんだかんだ、理想的だったのではないか。ずるずると続けるよりも。大団円で終わって、その後のヨルタモリも、すきっと終わらせて。でもそれって、なかなか難しいことなんだろうなあ。まあ、SMAPはスマスマの視聴率が下がったとかではないし、事務所との問題だから、事情は全然違うのだけど…。

 こんなことを書くのはよくない、ファンの方々には申し訳ないのだけど、もしも、終わりの時がやってくるなら。もう引き止めたりせずに、いいとも最終回みたいなハッピーな感じで送り出してほしい。もうあんな顔は見たくない。と、心から思う。

 何だかだらだらと脈絡なく書いてしまい、着地点がよくわからなくなってしまったのだけど、そんな感じです。