今年の目標


 最近のマイブームは、何かにつけてコウノドリ(ドラマ)の分娩のシーンの綾野剛の「赤ちゃん出るよー!」的な感じで叫ぶことで、この言葉の汎用性に、どうせならドラマ放映中の盛り上がってる時に気づければ、もっと楽しかったのになあと思う。

 ある日、パスタを茹でていて、その横で夫が洗い物をしていたのだけど、パスタが茹で上がって、シンクで水を切りたかったので、夫に注意を促そうと思った時に、ふと閃いて、あの感じで、「パスタ出るよー!」「水切るよー!(へその緒切るよー!みたいな気分で)」って言ってみたら、妙にはまってて、楽しくて、それが始まり。であった。

 それからは、晩ごはんの呼びかけは、「ごはん出るよー!」になるしね。唐揚げに、「レモン絞るよー!」とかね。塩気が足りなかったら、「塩かけるよー!」とかね。いや、字面だけだとめちゃ普通なんだけど、あの口調で言うと、そこはかとなく楽しくなるんだなこれが。ドラマ見てなかった人にはよくわかんない話で、すいません。

 あとは最近、コロコロチキチキペッパーズのナダルのモノマネもマイブームです。これは旬だから、まだいいよね。楽しいよ。うっかりナダルのLINEスタンプまで買いそうになってる自分がいて、こわいくらいだよ。

 そんなこんなで、モノマネしたり、その合間に大掃除したりしてたら、いつの間にか年が明けていました。昨年の振り返りのブログとか、書こうと思っていたんだけど、なんとなく筆というか、タイプというか、フリック入力というか、がのらない日々でした。というか、書き始めたらすごい個人を特定できるレベルの詳細な話になっちゃって、書くのをやめたというのもある。ふんわりぼかした文章って、じょうずに書けないのです。

 とりあえず今年の目標は、完璧にかっこつけられる人間になることです。

 あの、私、どうしても常日頃から余計なエクスキューズというか、卑下する言葉みたいなものを入れずにはいられなくて、去年からブログを書いていて、自分の文章のそういう部分がなんとなくずっと気になっていました。

 それは性格でもあるし、説明として必要だったり、そういう風に書いたほうが面白い気がする時もあるし、色々なんだけど、やっぱり、自分への自信のなさみたいなものが、どうしても大きいのだとつくづく思います。

 今までもそういう自信のなさをひとつひとつつぶしながら生きてきたように思うのだけど、克服したと思っていても、年賀状なんかを書いていると、ふと、過去の亡霊たちが現れて、苦しめてくる。克服したわけじゃなくて、ただ、物理的に距離を置いて、薄めてきただけだったのかもしれない、と思う。

 それを、これからは、もっと根本的に、つぶしてゆきたい。自信のなさを、克服してゆきたい。

 それで、完璧にかっこつけられるようになりたいっていうのは、照れたり、恥ずかしくなったり、私なんかが…って思ったりせずに、堂々と振舞ったり、言葉を発することができるようになりたい、ってことなんです。最初は形から、かっこつけでもいいから、とにかく堂々と。

 まあ、そんなの一朝一夕にできるものでもなし。このブログでももっとかっこつけた文章を書ければとは思っているけれど、すこしずつそうなっていければ、という感じで、当分は引き続き照れたり恥ずかしがったりしていると思うので、まあ、そんな大きな変化はないかと思います。気持ちの問題。

 そんなことを思った元日の夜。あけましておめでとうございました。今年もよろしくお願いいたします。