結構楽しいです


 日曜の朝のテレビは夫の趣味で(とは言っても私も好きで)いつもドラゴンボール、ワンピースがついていて、そのままワイドナショー、未来モンスターとつけっぱなしになっていることが多い。

 でも私、未来モンスターが嫌いなんですよねー。なんでかっていうと、あのナレーションの声が嫌なんですよ。見たことある人はどんな感じかわかると思うけど、冒頭のタイトルコールからもう嫌で、高めの女の人の声で、吐く息多めで、「羽ばたけッ!未来モンスタァ☆」みたいな感じで、ちょっとイラっとさせられるというか。番組の内容は特に何とも思ってないんですけど。心が狭くてすみません。番組を好きな人が読んでたらもっとすみません。

 で、そのタイトルコールを私がたまに真似して遊んでたんですよね。その番組にたかみなが出てるので、他の番組でたかみなを見かけると夫が「あ、未来モンスターだ。」みたいに言うので、まあ、前フリかな、みたいに受け止めて、その都度親切に「未来モンスタァ☆」って言ってあげてたんですよ。全く似てないんですけど。

 そしたらこの間、「あー、明日の仕事やだなー。」みたいに私が言ったら、夫が、「頑張れッ!未来モンスタァ☆」みたいに言ってきたんですよ。えー、なんでそこで未来モンスター?ってびっくりしたんだけど、なんていうか発言の前向きなベクトルが、ミラモンの雰囲気と合致してて、言いたくなる気持ちは理解できた。それで、めっちゃ笑った。えー!って。だから、嫌いなんだって!って。あと、全然似てないし、男の声でやると気持ち悪いし。

 私、夫と付き合い始めた当初は、夫はとりたてて面白くはない人だって思ってたんですよ。と言うとすごいディスってるみたいだけど、私は、恋愛には安心感がいちばんだと思ってて、面白さは特に求めてなかったんですよね。それに、面白くないけど「面白いでしょ?」って感じでたくさんおしゃべりされるとちょっとやだなーって思うけど、夫はわりと聞き役の相づち上手、みたいなタイプだったので、あまり気にならなかった。

 でも一緒に暮らしてるうちに、面白くなってきた。笑いのツボが合うようになってきた。普段見るもの聞くものが大体一緒だから、嗜好が似てくるっていうのもあると思うし、それより何より、一緒に暮らしているうちに、かっこつけたり、恥じらったりみたいな、そういう殻がどんどんむけてきちゃって、うけなくても、つまらなくても、言いたくなったら言っちゃう、みたいな勢いが出てきたんだと思う。実際、思いついて言いたくなって言っちゃったみたいな親父ギャグも夫はよく言ってきて、しかもめっちゃつまらなくて、「ハァ?」みたいになるけど、夫婦の生活はひな壇の上にいるのとは違うので、それが評価の対象になったりはしないというか、なんだろう…もう磐石な基盤があるから、ちょっとつまらないってくらい何の問題もないっていう感じなんですよね(のろけ。とは言え磐石さを保つためには思いやりとか努力が大切で、それはさぼらないようにしたい)。そういう安心感から、数打てるようになって、その中に当たりが出てくるって感じで、相対的に面白さがアップしてるんだと思います。たぶんお互いに。

 そんな感じで、結婚生活、結構楽しいです。