猛烈にかわいくなりたい


 なんでしょうね。今期はドラマを私にしてはたくさん(と言っても3本)見ています。基本的に雑音が苦手なので、テレビをつけっぱなしにする習慣がなくて、あと今新聞とってなくてテレビ欄もチェックしてないから、番組改編期に気づかず、いつも新しいドラマとかさらーと見逃しちゃって、そうするともう途中から見るってことないんですよね。ストーリーを追うのがめんどくさいから。だからほんとは「あさが来た」もめっちゃ気になってるんですけど、今からストーリー追うのがめんどいから、もうたぶん見ない。

 でも今期は、ドラマを、見てます。なんでかというと、普通に、昼休みの話題のためですね。今の仕事は、ひとりでごはんってことができなくて、必ずみんなでひとつの机を囲んで食べる感じなので。話題についていけないとめっちゃつまらない。あと、ドラマを見ること自体は好きなので。そういう日々の楽しみがあるって、幸せなことだし(あまちゃんにはまってた時の幸せ感は尋常じゃなかった)。ただ、上に書いたようにさらーと見逃しちゃうので、今期は、かなり、見逃すまい!!とアンテナをビンビンに立てて、チェックしました。でもそんなにたくさんはカバーできなくて、まあ、3本くらいでちょうどいいですね。ほんとは5本くらい見たくて、サイレーンと相棒も録画してあるけど、たぶん見ないまま終わるでしょう。オトナ女子も最初見かけたけど、あの、斎藤工の濃厚ラブシーンみたいのにさぶいぼ的な感じがあって、ちょっと顔も濃厚すぎるので苦手で、脱落しました。本筋とはあんまり関係ないとこだったと思うけど。

 で、今見てるのは、5時から9時までと、コウノドリと、下町ロケットコウノドリ下町ロケットは夫婦ではまってて、コウノドリは毎回泣いてるし、下町は毎回スカ〜ッ!っと気持ちよくなってます。で、5時から9時までは、ひとりで見てます。で、前置きが長かったんですけど、ここでようやく、タイトルの話ですよ。猛烈にかわいくなりたい。という気持ちがわいてくるんです。石原さとみちゃんを見ていると。なんだろうね、もう、あざとすぎるんですけど、フェロモンの塊っていうか、ああこんな顔に生まれたかった、こんな顔に生まれてたら人生最高だった……!とか思っちゃいますね。どの角度から見ても、静止画でも、かわいくない瞬間がなくてすごい。メイクとかアクセサリーとか服装とかもかわいすぎて。さとみじゃないと似合わない気もするけど。ほとんどさとみを見るためにドラマを見ている感じです。

 結婚して、恋愛とかもうすることないだろうし、もう30歳もすぎたし、それでも、湧き上がってくるこの気持ちは。さとみに刺激されて。まだ、あったんですね、自分のなかに、こんな欲望が。わりと不要な欲望。めんどくさい欲望。

 まあ、見た目に気を遣っとくのは、世間的にも、夫婦間でも、多少は大事だとは思ってて、服を考えるのはわりと好きだし、出かける時は最低限のメイクはするし(というかしないとやばい)、部屋着とかもわりとファッショナブルめなやつを選ぶようにはしてるし(ドラマで石原さとみちゃんは高校ジャージみたいの着てますが、さとみだからかわいいのであって……)、家で着替える時とか隠れて着替えるようにしてる。まあそれは見た目に気を遣っとくって話とちょっとずれてるけど、ほんとは大して恥ずかしくもないけど、なんか、恥じらいっぽいの大事かなと思って、堂々と着替えないようにしている。でも夫は最近そういうのをすっかりと失ったみたいで、パンイチの姿をお見かけすることが増えてきた。そんな夫のことを、親しみをこめて、「パンいっつぁん」と呼んでいる私です。

 でもとにかく私はめんどくさがりなので、あと、朝が弱いんで、メイクや髪型に時間かけたりする余裕がまったくなくて。不器用だし。楽なほうに〜楽なほうに〜ってどんどん流れていきがちではあって、でも、さとみをカンフル剤にして、そんな自分に喝ってなもんで、頑張ろう、とか思ったりして、まあ、そういう多少の頑張りは大事だけどやっぱり、欲望としては、不要だし、めんどくさいなと思います。だからってさとみになれるわけでもないし。

 それでも、さとみの唇にあこがれて、Diorのリップマキシマイザーまで買ってしまった私に幸あれ。


<追記>

 短歌思いついた。

 くちびるをつやつやにする だからってさとみになれるわけでもないし

 猛烈にかわいくなりたい だからってほんとになれるわけでもないし