誰担


 先週ミュージックステーションTOKIOが出ていて、私は以前からアイドルのコンサートに行ってみたいという気持ちがあるのだけど、実際にコンサートに行ってみたい!と思えるアイドルは全然思い浮かばなくて(曲をよく知らなかったり、もっと聴いてみたいと思えなかったり)、でも唯一TOKIOのコンサートは行ってみたいナアと思った。曲も存在感も好きだしね。TOKIOも一応、アイドル枠だよね?最近じわじわ(別の意味で)ブレイクしてるし。

 でもジャニーズだからきっとファンクラブに入らないとコンサートのチケットを取れないよね。だから、まずは、ファンクラブに入ることだ。で、実際、ファンクラブに入って、チケットを取る段階になったら、TOKIOのメンバーで誰担になるか(「担」の使い方、あってる?「推し」じゃなくて、ジャニーズは「担」なんだよね。ジャニーズ好きの方のブログなどを読んでいると…)、決めなきゃいけのないかなあ。というのは、以前に仕事の先輩で、嵐ファンの人が、コンサートの席は、メンバーの立ち位置ごとに決まっているみたいなことを言っていたからだ。その人は相葉ちゃんのファンだから、相葉ちゃんの前の席を取る、といったように。TOKIOはバンド編成だから、また違うのかなあ。例えば松岡くんはドラマーだから、後ろにいるし、松岡担の人は一体どういう位置になるんだろうか。ううむ。

 で、誰担になるべきか。昔の私だったら、間違いなく山口担になっただろう。鉄腕DASHを見ていて、力持ちで優しそうな山口くんのことが好きだったからだ。でも、ここ数年、他のバラエティや朝番組の司会などで山口くんを見かけて、「なんか違う…」と思うようになった。日焼けしていて、ぴたぴたのVネックの白Tシャツとか着そうな雰囲気で。端的に言えば、服装とセンスが好みじゃない。私が「マルイ系」とか「エグザイル系」と勝手に名づけているジャンルだ。なので残念だけど、山口担にはなれない。リーダーはあまりにリーダーすぎるので、リーダー担にもなれない。太一くんは、器用すぎるところが共感できないので、太一担にもなれない(同じ文脈で、嵐なら桜井翔くん担にもきっとならない)。

 で、残るは長瀬くんと松岡くんで、うっかり、いかにもアイドル然とした二人が残ってしまった。私は判官びいきなので、センターをとるタイプの人は、基本的にはあまり好きにならないのだ。それなのにこの二人が残ってしまった。なんか悔しい。でも実際私は、この二人のことが結構好きである。長瀬くんのあっけらかんとした明るいところ、ばかっぽいところ。松岡くんのマイペースなところ、結構おしゃべりなところ。うーんどうしよう。選べないよう。

 と、ここまで考えて、なんか頭が沸騰しそうになってきたので、あと、ちょっと冷静になって、なんで私こんなこと真面目に考えてるんだろう、と思ったので、考えるのをやめた。でもTOKIOのライブには行きたいなあ。またサマソニとか出てくれないかなあ。

※今回の文章を純粋なTOKIOファンの方が見て、気分を害したらすみません…。