女子校みたい


今のパート先で一緒に働いている人は、みんな女性だ。
女子校みたいで、なんだか平和。

前の職場も女性が多かったけど、ここまで平和な感じではなかった。

違いはなんだろう、と思ったら、前の職場は、管理職と、内勤の女性たちに仕事を依頼する立場の営業さんが、ほとんど男性だったのだった。

そういう構成だと、純粋な仕事に対する評価だけでなく、女性に対する、男性目線の、別の評価軸みたいなものが生まれる気がした。

新卒の若くて可愛い女の子が入ってくると、おじさんたちはわかりやすく浮き足立つ。
私も可愛い女の子が好きなので(すいません…)、浮かれる気持ちはよくよくわかる、のだけど。

そういう感じを、空気みたいに日々浴びているのと、浴びていないのでは、なんだかのびのび感が違うなあ、と思った。

色んな職場があるものだ。


今のパート先はとても働きやすいし、もっとたくさん働きたければ契約社員になることも可能だし、有休や産休などの制度も整っている。
ここでずっと働けたらいいな、と思うけど、私はたぶんずっとこの街にいられるわけではないので、あまりそういうことは考えないように心がける。
なるべく淡々と働くようにする。