肉味噌がすばらしすぎる件について


急に暑い。(今日は雨で涼しいけど)
軽い夏バテというか、食欲がなくなってくる。
夏っぽい冷たいものや、スタミナがつきそうなものが食べたくなってくる。

豆腐が食べたい。
でもただの冷奴はあっさりしすぎだし飽きてる。

そうだ、肉味噌をのっけた豆腐にしよう。


そこで見つけたレシピ。

www.orangepage.net


豆腐の上に肉味噌をのっけて、千切りにしたきゅうりとにんじんと長ネギも山盛りのっける。
たれ的なものがないので味がうすいかな?と思ったけど、肉味噌にしっかり味がついてるので、全然大丈夫。
なんなら豆腐をくずしてぐちゃぐちゃに混ぜて食べちゃっても。(お行儀良くないですが…)

何これ、最高じゃん〜。


ちなみにその日の献立は肉味噌豆腐と焼きそばとサラダで、焼きそばにも入れちゃった、肉味噌。
最初は普通に豚肉を使おうと思ってたけど、冷凍の肉解凍するの面倒だし、別に肉味噌でいんじゃね?と思って代わりに使ったら、大丈夫だった。

肉味噌、働き者〜。


肉味噌は多めに作っておいた。

千切りの野菜も余っていたので、翌日は豆腐をそうめんにしたバージョンでお昼ごはん。
(そうめんにはちょっとめんつゆもかけた)
調子にのってキムチものっける。

最高〜。


その日の夜は、縦に切った茄子に肉味噌とピザ用チーズをのっけてオーブンで焼く感じにしようと思ったけど、昼間のそうめんで肉味噌を結構消費してしまっていた。

そういえば冷蔵庫に、ホールトマトの缶詰が半分余ってた。
中途半端な量でどうしようかと思ってたんだった。

そこでかさ増しにホールトマトをくずして肉味噌とまぜて茄子にのっけることにした。

全然大丈夫〜。

最高〜。

これ、茄子以外にも色んな野菜で同じことできるし、むしろご飯に乗っければドリアになるんでは。


肉味噌があれば…

中華麺でジャージャー麺的なこともできるし。
レタスで巻いても、春巻きにしてもいいし。
どんな炒めものにも入れられそうだし。

夢はどんどん広がってゆく。


肉味噌…最高!!

胸熱な私なのでした。


今週のお題「私がアツくなる瞬間」