明日には元気になりますように(ただの日記)


昨日の夜、ペルー旅行から帰ってきた。
今回の旅は移動時間が長く、スケジュールがタイトで、疲れきった体で高地に行ったら食べ物にあたったのか(たぶんアルパカの肉)、夫婦揃って38度の熱と吐き気と下痢に襲われ大変だった。
薬を持っていたので良かった。

今はまだ体調も回復しておらず、疲れた…という気持ちばかりが残っているけど、やはり現地で見たものはすばらしく、行って良かったと思う。


旅行の初めの頃、まだ元気だった時にスマホのメモ帳でぽちぽちとブログの下書きをしていたら、夫に「ブログ書いてるの?何書いてるの?」と聞かれた。
迂闊で、かつ夫を侮っていた私は、これこれこんなことを書いてるんだよー、とぺろりと喋ってしまった。

その内容はまだアップしていないけど、昨日の夜夫が、げへへ、と不敵な笑みを浮かべてスマホをいじっているのでのぞきこんだら、私が話した内容のキーワードをいくつか並べて検索しているのであった。

こやつ、こんなこともできるのか…!
5、6日前に話した内容も憶えてたのか…!(侮りすぎ)

とちょっとドキドキさせられたけど、いくつか並べたキーワードのうちの最後に、住んでいるところの名前(県ならまだしも市)も入れてしまっているところが夫のちょっとばかっぽくて愛おしいところだと思った。

だから住んでいるところを前面に押し出したブログなんてやらないよ…!


でもせっかく帰ったら詳細な旅行記をアップしようと思っていて、今まで旅行した時もちゃんと日記に書きたかったけど面倒で書けなくて、でも今回はブログを書いていて書く習慣とモチベーションがあるので書ける!嬉しい!と思っていたのにちょっとやる気をそがれた。
また検索されてしまうかもしれない。

べつにこのブログは夫に見られても大丈夫な内容だけど、見られていることで何らかの心理的な制限が働いて、自由に書けなくなりそうなのがいやなのだ。

旅行記は下書きにためておいて、すこし時間をおいて放出するかもしれないし時間をおいているうちにやる気が失われてしまうかもしれないしがまんしきれず放出してしまうかもしれません。
先のことはわかりません。


とりあえず今日は1日横になっていて片づけも洗濯もできていなくて部屋は散らかっているし、実はシャワーも浴びれていなくて不快なことこのうえなく、明日には元気になって色々なことをこなしてすっきりしたいです。

旅行前になぜか、メルカリに出品していてずっと売れていなかったものが立て続けに3こも売れて、しかも全部大物で、その梱包と配送も明日まとめてしなきゃいけないので面倒くさい。
旅行で遅くなる旨は了承してもらっているけど、あんまり遅くなると悪い評価がついてしまうかもしれないので気持ちが追い詰められる。

などと書いている間にポロリン♪と通知音がしてまたひとつものが売れたのでびっくりした。
ありがたいことだけどタイミングが悪い。

明日には元気になりますように。