シャンプーだけしかしてないのか、トリートメントもしたのか問題


今週のお題「これって私だけ?」

私、シャワーを浴びている時に、色々なことを考えることが多いんです。

と言っても、シャワーを浴びた途端に自動的にそういったスイッチが入る感じで、考えることはとりとめがなく垂れ流し状態で、シャワーの水と一緒に排水口に消えていってしまいます。

大抵はそうなってもいい程度のことを考えてるんですが、たまにふと大事なことを考えても、そんな感じで流れていって忘れてしまったりします。
あれ!今なんか大事なこと思いついたのに!って、後で歯がゆく思うこと多々。


あとはシャワーを浴びながら、自分でも意識しないうちに、思いもよらない歌を口ずさんでいることも多いです。
既存の歌のこともあるし、なんかどうでもいいフレーズを自作のメロディにふいにのせてたりすることもあり、その歌が珍妙すぎて、自分のうちから出てきたものとは言えすごく戸惑ってしまうこともあります。
アパートの隣の家とたぶんお風呂場が接していて、あまり大声出すと聞こえちゃうし。
恥ずかしい。


それらのことも「これって私だけ?」かもしれないけど、本題は、表題の件です。

そんな風に想念垂れ流し状態でシャワーを浴びていると、実際の体の動きに意識がいかなくなっちゃうんでしょうね。
もうほとんど、習慣で自動的に体を動かして、頭を洗ったりなんかしているんですが、ふと、


「あれ、私シャンプーだけしかしてないっけ?トリートメントもしたんだっけ?」


と、わからなくなったりします。

慌てて髪をさわってつるつる具合をみたり、お風呂場の痕跡を確かめたりするのですが、私はコンディショナーをすっとばしてトリートメントを使ってて、そのトリートメントは傷み修復がメインで髪をつるつるにする類のものではないので髪をさわっただけではよくわからないし、シャンプーの泡などの痕跡はいつも跡形もなく流れて消えているので、答えは見つかりません。


…というか、実は、


「あれ、私シャンプーしたっけ?単に髪をぬらしただけなんだっけ?」


と、わからなくなってしまうことさえ、あります。

なんなんですかね。
そういう時は大抵、シャンプーからまた始めるんですが。


これって、私だけかなあ?